ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

今シーズンの予定

今シーズンの予定

2022年

11月13日 つくばマラソン(フル)

11月27日 江東シーサイドマラソン(ハーフ)

12月18日 足立フレンドリーマラソン(ハーフ)

12月25日 年忘れ荒川30Kチャレンジ(予定)

 

2023年

1月29日 勝田全国マラソン(フル)

 

しっかりエントリーしていますね。

河川敷じゃない大会は久しぶりなので楽しみな反面、会場まで遠いいなぁとかスタート前の整列とか渋滞とかめんどくさいなぁとか思ってしまいます。

しかもエントリー費も高騰してるし!東京マラソンなんてエントリーすらしなかった。

 

なんかまったくやる気が感じられないけど、シーズンオフの間はちゃんと練習していたのかというとこんな感じ。

f:id:shige1374:20221022194615p:image

 

f:id:shige1374:20221022191034p:image

ぜんぜん走れてないじゃん。

6月と7月の月間走行距離は40㎞。

これは、やる気が無かったからではなくコロナの規制が解除されてから仕事が忙しくて家に帰ったらクタクタで走る元気が無かったから。

 

仕事は自営業なんだけどコロナが流行りだしてから本当に大変だった。

仕事できない=収入ゼロなのでこのままじゃ生活していけいないと思うこともあった。

営業スタイルを変えたり営業時間を延ばしたりしてなんとかやってきた感じ。

でも、今年に入って規制が解除されてから売上的にはコロナ前の水準まで戻ってきた。

まあ、仕事をしている時間は1.4倍くらいだしストレスは2倍くらいに増えてるけど絶望的な時期は脱出できたのでひと安心。

そんな事情により、今は趣味より仕事を優先して頑張っています。

 

そうは言ってもつくばマラソンは迫ってくるし、9月からランも少し頑張ろうと思ったら右脹脛を肉離れして114㎞しか走れず。

9月下旬からようやく走れるようになってきました。

 

つくばマラソンに向けてロング走も始めました。

 

10月8日 アラプラス30K

f:id:shige1374:20221022191054p:image

シューズ ヴェイパーフライ4%

キロ4分44秒(フル3時間20分)のグループで走るも23㎞で沈。

この1週間前に走った10㎞ペース走がキロ4分52秒だったからこれでも頑張った。

久しぶりにラン仲間に会えたしアフターも楽しかった!

 

10月16日 皇居ハーフ走

f:id:shige1374:20221022191106p:image

シューズ ヴェイパーフライ4%

キロ4分30秒で走る予定が、走り出しから4分40秒くらいしか出ないし坂道では50秒オーバー。

早々に目標を諦めていけるペースで行くことに。

なんとかハーフまで走ったけど、やっぱり皇居はアップダウンがあってキツいし道も狭くて走りにくいので苦手なんだけどランナーがたくさん走っているので刺激になる。

 

10月22日 アラプラス30K

f:id:shige1374:20221022191125p:image

シューズ ヴェイパーフライネクスト%2

キロ4分30秒(フル3時間10分)のグループに参加。

2週間前の30㎞がキロ4分47秒。

1週間前のハーフがキロ4分46秒。

なのにこのグループで大丈夫なのかと不安もあったけど現状より少し上を目指してチャレンジ。

結果、24㎞で沈。

本番でしか履かないネクスト%2を投入したのに。

まあ、そんなにあまくは無いですね。

そもそも、まだ足の土台がぜんぜん出来ていない感じ。

ひらぶーさん応援ありがとうございました!

 

 

つくばマラソンでフルマラソンの苦しさを体験して、ハーフ2本でスピードを取り戻す。

本命レースの勝田マラソンまでコツコツ地道に積み上げていくしかない。