ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

勝田マラソンで使うシューズを迷っています

勝田マラソンまで2週間を切りました。

今週からテーパリングでジョグの距離を20kmから10〜15km程度に少し落として疲労を溜めないようにしています。

 

 

1月14日(月) ジョグ15km(5:30/km)

気温 8度

平均心拍数 135bpm

シューズ オデッセイリアクト

前日の30km走の疲労もなく身体がよく動いていつものジョグよりペースが上がった。

 

 

1月15日(火) ジョグ10km(6:01/km)

気温 6

平均心拍数 125bpm

シューズ ライトレーサーRS5

 

 

1月16日(水) ペース走10km+ジョグ7km

勝田マラソンで使うシューズを迷っています。

ハーフまでなら迷うことなくターサーを履くのですが、フルマラソンではいつも悩む。

これがサブスリー挑戦ならターサーで決まりなのですが、今回の目標ペースはキロ4分25秒です、このペースならターサーよりクッションのあるシューズの方がレース終盤で楽に走れると思うからです。

そんなわけで、つくばマラソンが終わってからはジャパンブースト3でロング走をしてきたのですが30km走った後の疲労感がけっこう凄いのです。

ちなみに、30km走はジャパンブースト3で2回、平均ペースは12月29日(4:24/km)と1月13日(4:28/km)。

オデッセイリアクトで1回、1月4日(4:28/km)。

タイムはジャパンブースト3の方が良いけど、走り終わった後の疲労はオデッセイリアクトの方が少ない。

ジャパンブースト3で30km走ったあとの感想は、脚の付け根や腸腰筋のダメージが凄くてとにかく疲れる。

なので、気持ちはオデッセイリアクトに傾いています。

今回はオデッセイリアクトでどれくらいのスピードで走れるのか確認します。

もし、10㎞ペース走でキロ4分20秒をオーバーするようではフルマラソンを4分25秒ペースで走るのは無理でしょう。

合格ラインはキロ4分15秒くらい、これをクリアできなければオデッセイリアクトはやめるか、設定ペースを下げるか再検討する。

ということでスタート。

 結果

f:id:shige1374:20190117031745p:image

気温 8度

平均心拍数 161bpm

最大心拍数 170bpm

平均ピッチ 189spm

平均ストライド 1.25m

シューズ オデッセイリアクト

 

風が3mくらい吹いていたので条件は良くなかったけど、これは設定をクリアしたと言えるのか微妙ですね。

ターサーやジャパンブースト3だったらあと5秒くらいは速く走れているくらいかなり頑張ってこのペースです。

楽にスピードは出ないが、頑張ればスピードが出る、そんな感じです。

でも、着地衝撃とかあまり感じないので気持ち良く走れるんですよ。

この着地衝撃の蓄積で脚に疲労が溜まりレース後半はつらくなるので、その点ではやっぱりオデッセイリアクトの方が良さそうです。

週末にレースペース4分25秒くらいで楽に走れるのか確認してみて決めようと思います。