ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

佐倉2週間前ハーフ走

先週の30km走の前に腰を痛めたり、後頭部左耳の後ろあたりに痛みがあり体調が良くない。

季節の荒川30km以後、月曜日と火曜日はランオフして腰の痛みはほぼ無くなったが頭の痛みはまだ続いている。

朝起きると悪化していて首を動かしたりすると痛いんだけどなんなんだろう。

 

3/8(水) ジョグ10km(5:42/km)

久しぶりにエドリクナイターで刺激を入れようと思っていたが体調が良くないので断念。

ジョグでもしんどかったので参加しなくて正解。

途中で1分の流しを5本入れた。

3/9(木) ジョグ10km(6:01/km)

金曜日、土曜日ランオフ。

 

3/12(日) 佐倉2週間前ハーフ走+ジョグ5km

結果

f:id:shige1374:20230312143306p:image

f:id:shige1374:20230312143317p:image

季節の荒川30kmの走りが悪かったので、本当はハーフか30kmの練習会に参加して引っ張ってもらおうと思っていたけど後頭部の痛みが気になるし何かあったらまずいので単独でハーフ走。

目標キロ4分15秒で走り出すも3kmで早々にペースダウン。

やっぱり調子悪いなぁと我慢して走っていると、5kmあたりで女性ランナーさんに「あと何km走りますか?」と声をかけられた。

「ハーフ走ります、でもすでにペース落ちてます」と返事をするとちょっとビックリするような表情!

彼女はあと5kmをキロ4分15秒くらいで走りたいと言うので「じゃあ自分もあと5kmは頑張ります」と答えて引っ張ってあげようとちょっと前に出る…

がしかし、引っ張ったのは300mくらいか⁈

急にペース上げたらめちゃしんどい。

逆に彼女に引っ張ってもらう形になって徐々に離されてしまった。

6km7kmでペースが上がったのは彼女のおかげ。

先に走り終わった彼女に走りながら「ありがとう」とお礼を言い「頑張って!」とエールをもらった。

練習をしていて誰かに声をかけてもらうなんて

初めてだけど、1人より誰かと一緒に走った方が頑張れるし素直に嬉しかった。

 

しかし、1人になった11km以後は頑張ってもペースはさらに落ちて調子の悪さを感じた。

この1週間くらいで気温がだいぶ高くなったけど対応できなくて身体に熱がこもる感じもあった。

2週間後の佐倉はもっと気温が上がるだろうし不安しかないな。

佐倉のペースをどうするか悩みます。