ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

季節の荒川ハーフマラソンを走ってきました

みなさんがハイテクハーフで激走しているなか、ひとり寂しく季節の荒川ハーフマラソンを走ってきましたよ。

でもなぜハイテクハーフにエントリーしなかったのかちょっと後悔。

 

今回は、1月23日に東京チャレンジマラソンのフルを走るので2週間前の調整ハーフです。

12月のよこはま月例20kmは4:09/kmで走れているのでそれより少し頑張って目標ペースは4:06/kmです。

もしこのペースで走り切れたらサブスリーペースの余裕度が上がる。

そんな気持ちでスタートしました。

 

結果

f:id:shige1374:20220109140555p:image

f:id:shige1374:20220109140623p:image

ぜんぜん目標通りに走れず。

コースは下流に500mちょっと走り折返しスタート地点に戻ってそこから下流に2.5km走り折返しスタート地点に戻り1周5kmを4往復します。

途中に水門の上り下りがある。

けどチャレマラのコースでも上り下りがあるのでこれは練習だと思って気にしない。

 

スタートすると久しぶりのハーフマラソンだからかキロ3分50秒くらいで走っていました。

これは速すぎるとペースを落として1km目が4分ちょうどくらい。

それほど無理している感じもなく目標ペースで走れるような気もしだけど2.5kmで折返すと若干の向かい風でペースが落ちる。

 

河川敷の草レースで参加者も少なくずっと単独走だったため気合いも入らず。

これはダメだと11kmくらいで念のため持っていたメイタンを摂取するも復活せず。

その後はペースダウンを最小限にするだけでいっぱいいっぱいでした。

 

今日のシューズは、テンポネクストがパンクしてしまったためヴェイパーフライ4%で走ったんだけど反発力をあまり感じず。

テンポネクストの方が楽に速く走れる気がします。

今までテンポネクストのおかげで走れていたとも言えるので、もっとシューズに頼らないで走れるように走力を上げろと痛感しました。

 

それにしても、今回の凡走はちょっとショックでチャレマラの目標をどうするか悩みます。

現時点でサブスリーを狙えるレベルではなさそうなのでPBの3時間07分を更新することを目標にしようかな。

 

 

今後のレース予定

1月23日 東京チャレンジマラソン(確定)

2月13日 アラプラス30k(確定)

3月6日 季節の荒川フルマラソン(未定)