ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

エドリクナイターに参加してきました

今日、 ジョグの途中でトイレに入ったら血尿みたいのが出たんですけど大丈夫ですかね?

ウルトラ走る人とかよく血尿が出たとか聞くけど10日後にチャレマラ走れるのか心配です。

 

その1月23日の東京チャレンジマラソンは年忘れ30kで感触の良かったテンポネクストで走ろうかと思っていたのですが、なんと左足外側のエアポットがパンク!

f:id:shige1374:20220113224824j:image

まだ360kmしか走っていなかったし気に入っていたので残念でした。

パンクのリスクがあるテンポやアルファフライはもう購入する気にならず、勝負シューズをどうするか悩んでいました。

でもパンクしたその日にヴェイパーフライネクスト%2を購入したんですけどね。

f:id:shige1374:20220113224906j:image

ただ、12月の皇居練の時にラフィネでレンタルして履いた時はフィット感が悪いし反発力もそれほど感じず凄く良いとまでは思わなかった。

 

ということで、チャレマラ前にエドリクナイター記録会で試走してきました。

ハーフ走ったばかりだし、たぶん1ヶ月以上キロ4分を切って走るような練習をしていないのでキロ3分50秒くらいを目標にしました。

トラック1周92秒です。

 

結果

f:id:shige1374:20220113225326p:image

f:id:shige1374:20220113225341p:image

スタートしてちょうど良いペースの7人くらいの集団の最後尾に付けます。

思ったよりネクスト%2の反発力があってこれなら設定通りに走れそうだなと感じていましたが、スピ練していないせいか呼吸は楽くではありませんでした。

1600mくらいから集団から3人遅れだします。

この3人の先頭は女性ランナー(有名ブロガー)でその後ろに男性ランナー更に後ろに自分というポジションでした。

前を走っていた男性ランナーはフォームが力強くて余裕があるあるように見えだけど3000mでリタイア。

女性ランナーもキツそうだったので前に出ました。

そこからは単独走でさほどスパートも出来ずゴール。

 

スピード練習していないのでやっぱり心肺に余裕がないなと感じました。

単独の練習ではまったく追い込めないので今後も記録会を利用して心肺機能を向上させたいと思いました。

 

で、ヴェイパーフライネクスト%2はラフィネでレンタルした時と違い反発力もあって楽にスピードが出る気がしました。

フィット感は良いとは言えないけど走っている時は気にならず。

チャレマラで使うのが楽しみになりました。