ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

タイムが出なくて焦っています

次の日曜日に地元の大会で5000mを走るのですが、ぜんぜんタイムが出なくて焦っています。

先週のインターバル走は良い感じで走れたので5000mもそれなりに走れると思っていたのですが、ぜんぜん速く走れないのです。

大会に参加するのはやめようと思ったり、でも出来る限りのことはやろうとジタバタ過ごした1週間を振り返ります。

 

 

8/22水曜日ジョグ10km(6:41/km) 32度

平均心拍数 126bpm

シューズ ライトレーサーTS4

 

 

8/23木曜日 5km走+ジョグ5.7km 31度

大会では20分切りを目標にしようと思っているのですが、現状は厳しそう。

とりあえずキロ4分05秒で走れるか試してみます。

気合いを入れてシューズはターサージール5。

結果

f:id:shige1374:20180828004047p:image

平均心拍数 162bpm

最大心拍数 172bpm

シューズ ターサージール5

平均タイムがキロ4分27秒ですが、全力疾走です(泣)

思い通りに走れなくてガッカリです。

インターバル走をしてきて1kmは走れるようになっだけど、閾値走を継続していなかったので閾値レベルが低下しているのだと思います。

スピード持久力がなさ過ぎ!

 

8/24金曜日 ジョグ9km(5:25/km) 29度

平均心拍数 144bpm

シューズ ライトレーサーTS4

ジョグのペースも少し上げて、コースの途中にある橋の上りではダッシュして刺激入れ。

 

8/25土曜日 5km走+ジョグ5.7km 28度

本来は21km走の日ですが、5km走のリベンジ。

木曜日の結果から、目標は少し落としてキロ4分10秒です。

結果

f:id:shige1374:20180828031013p:image

平均心拍数 163bpm

最大心拍数 173bpm

シューズ ターサージール4

平均タイムがキロ4分26秒、ぜんぜんダメじゃん。

前回もそうでしたが、2kmくらいで脚が動かなくなるんです。

なんか変だ。

あまりにも走れなさすぎる。

 

原因を考えてみた。

1.疲れている…この日で月間走行距離は300kmランオフは2日だけ。

21km走や130分LSDも行なっていたので疲労が蓄積されている。

2.貧血…7月の健康診断の結果で、赤血球、血色素(ヘモグロビン)、ヘマトクリットの数値が基準値よりかなり低かった。

貧血で酸素が上手く全身に渡らないため持久力が低下している。

3.暑すぎる…涼しければもう少し楽に走れるとは思うけど、暑さ耐性は出来ていると思うので暑さを考慮しても走れなさすぎる。

 

このように走り過ぎて疲れている事と、貧血でパフォーマンスが落ちていることが原因で速く走れなくなっているのかと思われる。

対策として日曜日に1日ランオフしてみる。

1日ランオフすれば48時間休めるわけだから多少は回復出来るはず、それで月曜日に5km走ってみた結果で判断してみよう。

 

8/26日曜日 ランオフ

本来は130分LSDの日ですが、休養のためランオフ。

 

 

8/27月曜日 5km走+ジョグ5km 32度

気温32度と条件は良くないけど、ランオフの効果があるのか確認のため走ります。

アップジョグの感じは脚が軽いということはないが、いつも感じている脚の重さはなかった。

ジョグのペースがいつもよりキロ15秒くらい速かった。

キロ4分10秒を目標にスタート。

結果

f:id:shige1374:20180828055055p:image

平均心拍数 167bpm

最大心拍数 176bpm

シューズ ターサージール4

平均タイム キロ4分15秒

ランオフの効果で脚のバネを感じて1km目は設定ペースより速め、けど3km目からいつものように脚が動かなくなりペースダウン。

いつもなら諦めてしまうパターンだけど、今日は出来るだけ頑張ってみた。

目標ペースよりは遅いけど、なんとか前回より平均タイムをキロ10秒ほど短縮。

速く走れない原因は疲労が影響しているためで、結果的にランオフしたことが良かったみたいです。

 

 

大会までのスケジュール

火曜日 ランオフ

水曜日 3kmをキロ4分でペース走

木曜日 ランオフ

金曜日 ジョグ

土曜日 ランオフ

日曜日 大会5000m

 

最近は毎日走ることが当たり前になっていますが、大会までは練習翌日は完全休養にして回復に努めます。