ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

季節の荒川30km

今日は東京マラソンでしたね。

走られた皆さんお疲れ様でした!

なかなかの盛り上がりでしたね!

自分の初フルマラソンは2016年の東京マラソンでした。

当時はフルマラソンを走る気なんてなかったけど、友達が東京マラソンに1回も当選した事がないと言っていたので試しに申し込みしたら当選してしまったのでした。

初フルマラソンの感想は途中から膝が痛くなってまぁ辛かったですね。

もうフルマラソンはいいや!

と思ったけどいまだに走っているから不思議です。

 

そんな東京マラソンの日に季節の荒川で30km走ってきましたよ。

そういえば去年も東京マラソンの日に季節の荒川でフルマラソン走ったっけ。

来年は東京マラソンにエントリーしよう。

 

その前に2月の走行距離

f:id:shige1374:20230305191942p:image

300kmくらいは走りたかったけど距離伸びず。

それでもロング走は4回出来ました。

2/12(日) アラプラス30k 2時間12分(4:23/km)

2/18(土) したまちハーフ 1時間30分(4:17/km)

2/23(木) したまちハーフ 1時間29分(4:15/km)

2/26(日) Eペース180分走 3時間8分(5:23/km)

調子も徐々に上がってきている気がする。

 

2/26以後の練習

2/28(火) ジョグ10km(5:51/km)

3/1(水) 閾値走5km(4:19/km)+ジョグ7km

3/4(土) ジョグ5km(6:42/km)

閾値走はキロ4分くらいで走りたかったけどぜんぜん走れず。

 

で、本日の季節の荒川30km

調子が上がってきている気もするしキロ4分15秒で25kmまでは行きたい。

結果

f:id:shige1374:20230305191958p:image

f:id:shige1374:20230305192015p:image

f:id:shige1374:20230305192029j:image

ぜんぜんダメでしたね。

いつもはハーフとか30kmの日は朝食に切餅を3個食べるのですが、お餅を切らしていて今日は朝からカレーライスを食べたんですよ。

カレーは美味しく食べたんですけど分量がよくわからずちょっと食べ過ぎだったかも、15kmくらいまで胃がもたれていた。

あと会場で準備をしている時に腰を痛めてギックリ腰のちょっと手前くらいの状態でした。

おまけに荒川はそこそこの強風でした。

向い風の単独走で早々に心が折れました。

タイムは諦めて次回無料招待券が貰える年代別1位の可能性にかけます。

1位2位の人は別格の速さだが50歳台ではなさそう。

3位の人は見た目同年代っぽい、なんとか追いつきたいけど徐々に離されて最終的に2分くらい離された。

25km過ぎには女子1位の人にも抜かされたけどまったくついていけず。

なんとかゴールしたけど目標には遠く及ばず。

年代別1位もなさそうだし、何より佐倉マラソンに向けて不安の残る結果となってしまった。

 

家に帰ってから結果を確認すると同年代だと思っていた3位の人はなんと60歳台でした。

凄いな!

ということでタイムはぜんぜんダメだったけど棚ぼたで次回無料招待をゲットできたので来月はしっかり走れるように頑張ります!