ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

季節の荒川ハーフマラソン(30km)

季節の荒川ハーフマラソン(30km)を走ってきました。

 

先週の江東シーサイドマラソン(ハーフ)の結果が1時間32分(4:23/km)で後半撃沈と内容も悪かったこともあり、その日の夜に急遽エントリーしました。

 

ただ、季節の荒川ハーフマラソンは参加者が少なくほぼ単独走になるので本当は練習会などのペーサーのいる30km走の方が良いんですよ。

しかし適当な練習会が無かった。

でも、運営はしっかりしているし折り返し地点での自転車の誘導などは的確なので安心して参加出来ます。

しかも、スタンプ3個貯まると1回無料で参加できる特典付きです。

今回で3個貯まったので1月は無料で参加出来ます。

 

シーサイドハーフが終わってからの練習。

11/28(月) ジョグ5.8km(6:11/km)

12/1(木)   閾値走5km(4:36/km)+ジョグ5km

12/3(土)   ジョグ9.3km(6:10/km)

 

木曜日の閾値走は一年振りくらいに薄底ターサージールで走ったらまったくスピードが出ず。

厚底シューズを履いてからピッチが以前と比べてだいぶ低いのでピッチ矯正と足を鍛えるために短い距離はしばらく薄底で練習しようと思う。

 

前置きが長くなりましたが、今回はキロ4分30秒から10km毎に5秒ずつビルドアップして走りたいと思っていました。

 

結果

f:id:shige1374:20221204184441p:image

 

f:id:shige1374:20221204184452p:image

f:id:shige1374:20221204184521j:image

シューズ ヴェイパーフライ4%FK

 

安定のビルドダウンでした。

10kmまでは同じペースの方が2人いて後につかせてもらい余裕もあったのですが、2人は10km

レースの参加者でその後は終始単独走でキツかった。

20km以降は足も重くなってぜんぜんダメでした。

 

つくばでフルを走って距離耐性はできたと思っていましたがまだまだですね。

少しずつだけど調子は上がってきている感じはするけど、いかんせん上がるスピードど遅すぎる。

ジョグで良いから月間走行距離をもう少し伸ばさないとフルマラソンで勝負するのは難しそうです。

この調子だとピークは2月か3月くらいになるかも⁈

 

ということで、3月の佐倉マラソンにエントリーしました。

でも、勝田で勝負したい。