ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

水戸マラソンまであと3日

今シーズンのフルマラソン初戦、水戸マラソンまであと3日になりました。

明日は1日雨予報なので練習は今日で終了です。

 

10/22(火) ジョグ10km(6:09/km) 気温16度

 

10/23(水) ジョグ10km(刺激入れ2km)

f:id:shige1374:20191024044508p:image

気温 20度

平均心拍数 137bpm

最大心拍数 174bpm

シューズ オデッセイリアクト

月曜日にペース走12kmをしているのでレースまではジョグで繋いで左足裏の痛みと疲労回復に努めるつもりでした。

この日もジョグの予定でしたが、週末にロング走をしていないので疲労がだいぶ抜けていて自然とペースが上がります。

なので、少しビルドアップぎみに走ろうとしたらペースが上がりすぎたので結局1km刺激入れることにしました。

 

10/24(木) ジョグ10km(6:18/km) 気温19度

 

 

 

これでレース前の練習は終了。

しかし思ったより仕上げられなかったなぁ。

 

昨シーズンはフルマラソンを3時間07分で走った。

サブスリーに向けて何が足りないのか考えるとやっぱりスピードが不足していると思いました。

ハーフを4:10/kmで走れても、フルを4:26/kmで走れても、4:15/kmでフルを走れるイメージは持てなかった。

だから、オフシーズンに5000mや10kmのレースに積極的に参加してスピードを磨いてきたつもりです。

 

けど、持久力の強化が足りなかったかな?

もっと早い時期からロング走をこなしていれば良かったなと思いますが、それは来シーズンの課題にしよう。

いろいろ思い通りにいかないのがフルマラソンの難しさだけど、だから面白いしやり甲斐があるともいえる。

 

焦らずに、今シーズンも勝田で勝負出来るように徐々に上げていこう。

 

ざっくりと今シーズンの目標。

水戸 3時間10分(4:30/km)

つくば 3時間03分(4:20/km)

勝田 サブスリー(4:15/km)←ここでチャレンジ

板橋 勝田でダメならここで頑張る

 

まあ、まずは水戸をしっかり走り切ろう!

 

ご一緒の皆さん、頑張りましょう!

よろしくお願いします!