ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

Eペース180分 ジョグシューズ交換

みなさんジョグ用のシューズってどのくらいで交換しているんですかね?

アッパーが切れたりアウトソールがツルツルになってきたり、大体500㎞~800㎞くらいが普通でしょうかね。

自分も2月に入ってジョグ用のシューズを交換しました。

ナイキのオデッセイリアクトを履いていましたが気が付いたら走行距離が凄いことになっていました。

f:id:shige1374:20230226152147j:image

2846㎞。

自分のジョグのペースはキロ6分30秒~5分30秒くらいです。

ポイント練習の翌日なんかは遅くなるし疲労が抜けていれば速くなる。

ペースは決めずにその日の体調によって走っています。

このくらいのペースだと2000㎞走ったオデッセイリアクトでも問題なく走れてしまうのでなんとなくこの距離までいってしまいました。

しかし、今シーズンはずっと右足底に痛みがあってもしかしたら走りすぎたシューズに問題があるのかもしれないし、新品のジョグ用シューズのストックも3足あって使わないと経年劣化の心配もあるのでジョグシューズを新しくしました。

f:id:shige1374:20230226152212j:image

オデッセイリアクトFK

もう廃盤になったモデルですが、オデッセイリアクトではフルマラソン3時間7分台で走れているしジョグからレースまでこれ1足でこなせるコスパの良いシューズです。

2846㎞走ったシューズと比べると流石に剛性があるなと感じました。

あと1足ストックがあります。

 

 

前置きが長くなりましたが、本日はEペース180分間走。

したまちハーフ練習会後、金土曜日と2日ランオフ。

シューズはオデッセイリアクトFK。

普段のジョグより速めに走り心肺にも少し刺激を入れたい。

ペースはキロ5分くらいを目安に走り出す。

しかし、180分走ると思うとキロ5分はぜんぜんイージーじゃない。

ペースは気にせずフォームが崩れないように意識しながら淡々と走る。

設定ペースより少し遅くなったけどノンストップで走れたから良しとしよう。

オデッセイリアクトFKはヴェイパーみたいにソールが柔らかくないので安定感があって走りやすかった。

ケガの防止にもなるなと思いました。

f:id:shige1374:20230226151525p:image

f:id:shige1374:20230226151542p:image

f:id:shige1374:20230226151552p:image