ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

したまちハーフ練習会に参加

本日、したまちハーフ練習会に参加してきました。

今回で2回目の参加ですが自宅の近くでこのような練習会があるのは本当にありがたい。

 

前回2月18日のしたまちハーフ練習会以降の練習。

2/19(日) ジョグ10㎞ (6:24/km)

2/21(火) ジョグ9㎞ (5:41/km)途中で30秒流し5本

 

ハーフ練習会翌日のジョグは足が重くてペースも上がらなかったけど火曜日には疲労も抜けて普通に走れました。

途中で30秒の流しを5本入れてみた。

ペースはキロ4分をちょっと切るくらいだけど閾値走では使わない体の動きが良い刺激になった気がします。

センバルだとただのガムシャラ走りになってしまうので体の切れをだすという意味では30秒とか1分の流しでも十分効果がありそうです。

 

本日のしたまちハーフ練習会はキロ4分15秒のグループ以外にもキロ4分のグループやフリーの人もいて参加者10名以上とにぎわっていました。

今日こそは余裕をもって走り切りたい。

 

結果

f:id:shige1374:20230223150451p:image

f:id:shige1374:20230223150503p:image

 

呼吸はほんの少しだけ楽だけど余裕はない、気を抜くとすぐ離されそうな感じで最後まで走り切れるのか不安になる。

4分15秒のグループは6人くらいいたけどラスト2周の18㎞くらいからペースを上げる人と落とす人がいて、そこからはペーサーさんとマンツーマンになる。

ペーサーさんにピッタリ付いて走るとリズムが良くなったのかちょっと楽になった。

ペーサーさんから「ここから粘りましょう!ペース上がってますよ!前を追いましょう!」と何度も鼓舞してもらい垂れることなく最後はペースを上げて走り切ることが出来た。

このサービスで参加費500円は感謝しかない。

ありがとうございました!

 

週末はEペース180分走でスタミナ作り。

3月5日(日)は季節の荒川ハーフマラソンで佐倉マラソン3週間前の30km走の予定です。