ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

先週の振返り

2週連続で月例20㎞に参加したこともあり、先週は疲労が溜まっていました。

油が切れたような感じで身体の動きが悪いし、無理をすると故障しそうな気もしました。

週末のR×L年忘れ荒川30kをしっかり走れるためにも、少し調整が必要だと思った週です。

 

12/23(月) ジョグ13km(6:01/km) 気温8度

 

12/24(火) ジョグ20km(5:48/km) 気温9度

先週くらいからジョグのペースが少し上がってきた。

タッタッタとジョグでもリズム良く走れるようになってきたのは嬉しい。

 

12/25(水) 閾値走5km+ジョク5km

f:id:shige1374:20191226045420p:image

気温 8度

平均心拍数 153bpm

最大心拍数 161bpm

平均ピッチ 180spm

平均ストライド 1.28m

シューズ ズームフライFK

キロ4分で走りたいと思っているのだが、まったくダメでした。

疲れが抜けていないのだと思う。

 

 

12/26(木) ジョグ20㎞(6:15/㎞) 気温9度

 

12/27(金) ジョグ10㎞(6:12/㎞) 気温8度

 

12/28(土) オフ

 

12/29(日) R×L年忘れ荒川30k+アップ2㎞、ダウン5㎞

f:id:shige1374:20191230111937p:image
f:id:shige1374:20191230111941p:image

気温 7.7→9.9度

平均心拍数 162bpm

最大心拍数 172bpm

平均ピッチ 180spm

平均ストライド1.31m

6km毎にアクエリアスパウチでひと口給水&塩タブ摂取。

14km、25kmでアミノバイタルスーパースポーツを半分ずつ摂取。

 

R×L年忘れ荒川30kに初参加しました。

当日は、フル本番を想定して朝5時に起床。

朝食はお餅4個を小豆に絡めて食べました。

7時50分に自宅を車で出発し8時35分に会場近くのコインパーキングに駐車。

眠いせいかイマイチ頭がスッキリしないのでエナジードリンクを飲んで会場に向かいました。

 

受付は9時からでスタートは10時です。

ゆっくり2kmアップしてからシューズをヴェイパーに履き替えてアミノバイタルゼリーを半分くらい飲んでから荷物を預けました。

予報では気温が低いはずだったので、薄手の長袖インナーシャツにTシャツ、手袋は薄い物にしましたが、予想外に暖かくTシャツにアームカバーにすればよかったとレース中に後悔。

 

ペーサー付きの練習会なので4:15/kmで申込をしていたのですが、4日前の5km閾値走が4:21/kmだったので30km走り切れるのか不安でした。

それでも、2週連続の月例20kmを4:15/kmペースで走れているのだから20kmまでは行けるはず。

4:20/kmで30kmを目指すとかではなく、4:15/kmで行けるところまで行くつもりです。

 

ペーサーの紹介などがあり、10時ちょっと過ぎにスタート。

走りだしてペーサーを探すも前にいるのは4:00/kmペーサーでした。

スタートで4:15/kmペーサーを抜かしてしまったみたいです。

 

スピードを少し落として4:15/km集団に吸収されるのを待ちます。

この集団は40人くらいだったと思います。

これだけの集団で走るのは初めてで肘や脚が当たったりして走りにくかったのですが、特に片道3kmで9回の折り返し地点では混雑で急ブレーキ&加速をする事になり負担に感じました。

それでも集団走は、周りのランナーの気合いが伝わってきて気持ちを維持するに効果がありました。

序盤はヴェイパー効果なのか4:15/kmがとても楽に感じてペースが遅く感じます。

というか実際20kmくらいまでは少しペーサーが遅かったので、このままでコンプリート出来るのか不安に思いました。

 

20kmあたりから、ペースアップしてペーサーの前に出る人が数名とペーサーに付いて行けない人が出てきて集団が少しバラけ出します。

ラスト1周残り6kmでさらにペーサーの前に出る人が数名いて自分もペースアップしようか迷いましたが、少し疲労を感じていたので大人しくペーサーに付いていきました。

 

27kmの最後の折り返しでペーサーに付いていたのは自分を含めて4〜5人でした。

残り3kmでペーサーがペースを上げたので息が上がってしまい自分だけ少し離されてしまった。

最後まで付いて行けなかったことは残念だったけど、なんとか目標通りにゴール。

ガーミンの距離が足りなかったので止まらずに折り返して150mくらい余計に走ってからガーミンを止めました。

 

走りに集中出来ていたので30kmがあっという間に感じました。

20kmまでは余裕があって、それ以降も止めたいとかは思わなかったけど徐々に脚が重くなって動かなくなる感じはあった。

まだこのペースで30km走る脚が出来ていないのだと思いました。

 

今回は、天気や気温、ペーサーありの集団走など条件が良かったので目標通りに走れたけどフルマラソンではどうだろう?

3時間このペースで動き続けることが出来るだろか?

もう少し修行が必要だと思う。

 

 

 「R×L年忘れ荒川30k」、記録計測もないただの練習会だけど、ペーサーも付くしスタッフの人数も多くて荷物預けもできるし仮設トイレも用意されているなど、思ったより運営がしっかりしていて良かったです。 

ゲストランナーの吉田香織さんが所々で並走してくれてその軽やかな走りを近くで見ることが出来たのは参考になりました。

来年も開催されるならまた参加したいと思います。

f:id:shige1374:20191230213019p:image
f:id:shige1374:20191230213013p:image