ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

坂東市いわい将門ハーフマラソン3日前の閾値走

今度の日曜日に、坂東市いわい将門ハーフマラソンに参加します。

つくばマラソンの2週間前でもあり、レースの力を借りてもう一段レベルを上げたいと思いエントリーしたのですが、水戸マラソンのダメージで右足甲の状態が良くなくて無理をしたら悪化しそうです。

なので今回は、「ガチで走るけどガムシャラには走らないよ!」作戦でいこうと思います。

4:10/kmペースでいかに楽に走れるかを目標にします。

 

はてブロからもたくさんの仲間が参加されるので、集合写真とシューズ円陣を撮りたいと思うのですが、私は初参加なので会場の配置などがわかりません。

どなたか陣地に適した場所を知りませんか?

ここがいいよ!という場所があれば教えていただけると嬉しいです。←ついでに陣地も用意してもらえたらなお嬉しい。

よろしくお願いします。

 

 

練習振返り。

 

11/5(火) ジョグ11km(6:37/km) 気温19度

前日の練習でスピードを出したせいか、走っている途中で右足甲が痛みだし20kmの予定が11kmで終了。

家まで1kmちょっとダウンウォーキング。

右足甲の痛みは回復基調だったのにまた振り出しに戻る。

 

11/6(水) ジョグ15km(6:15/km) 気温14度

前日は走れないくらいの痛みだったので、ランオフにしようかと思ったけど、とりあえず走ってみた。

ただし、もし痛みが出たら即中止、距離はマックスでも15kmまでの条件付き。

走ってみた結果、違和感はあるが痛みは出なかったのでちょっと安心。

地面に足を強く押し付けないで接地時間を短くして切り返しを速くするイメージで走ってみた。

なんか、久しぶりにリズム良く走れた気がします。

 

11/7(木) 閾値走5km+ジョグ10km

キロ4分で5kmの閾値走をずっと目標にしてきたけどなかなかクリア出来なかった。

5000mのレースでは18分台で走れても、練習の5kmでは20分を切れないのだ。

水戸マラソン前の5km走では4:02/kmで走れているので今回はキロ4分にチャレンジをしようと思った。

アップはいつも3kmなのだが疲労で身体の動きが悪いので、長めに5km走り途中で流しも入れた。

結果は、最後まで脚には余裕があったけどスピ練をしていないので後半は呼吸がシンドかった。

キロ4分をクリアするためにラスト1kmは閾値ではなく全力で走ったので、閾値走とはいえないか。

なにげに練習5kmのベストでした。

右足甲の状態はイマイチですが、走りの調子は少しずつ上向いている気がします。

このまま頑張ろう。

f:id:shige1374:20191108025529p:image

気温 21度

平均心拍数 166bpm

最大心拍数 179bpm

平均ピッチ 185spm

平均ストライド 1.36m

シューズ ズームフライFK