ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

閾値走(失敗)

フルマラソンの2週間前にハーフとか20kmペース走をするのが一般的だと思うのですが、それを大会でやるのか、ぼっち練でやるのか皆さんどうされていますかね?

 

今回、初めてフルマラソンの2週間前に大会でハーフを走りました。

しかし、ちょっと負荷をかけ過ぎたかなと思っています。

無理したつもりはなくても、練習では走れないようなタイムで走っているのだから、そりゃダメージも残りますよね。

 

 

そんなことを感じた練習を振り返ります。

 

11/11(月) ジョグ12km(6:25/km) 気温13度

ハーフの疲れは残っているが、右足甲の痛みは悪化していないのでひと安心です。

 

11/12(火) ジョグ15km(6:08/km) 気温16度

 

11/13(水) ジョグ15km(6:13/km) 気温12度

日程では閾値走の日だがハーフの疲れが抜けないのでジョグ。

最後に流しを入れてみたけどスピードが出なかった。

 

11/14(木) 閾値走5km+ジョグ7km

f:id:shige1374:20191115040956p:image

気温 19度

平均心拍数 167bpm

最大心拍数 177bpm

平均ピッチ 182spm

平均ストライド 1.32m

シューズ ズームフライFK

 

脚の痛みはほぼなくなったので、ハーフから中3日で閾値走。

しかし、疲労が抜いていないのか、気温が高いからなのかアップの段階から動きが悪いし、なんかしんどい。

しっかり走れる気がしないのだが、日程的にやるしかない。

キロ4分の設定でスタート。

結果、まったく思い通りに走れず。

1km目が4:04/kmで今日はダメだなと思い。

2km目に4:12/kmのタイムを見てやめたくなった。

 

まだハーフマラソン疲労が抜けていないのだと思う。

時期的にテーパリングで疲労を抜いて脚が軽くなるようじゃないといけないのに、その感覚はない。

ちょっと調整をミスったのかもしれない。

 

つくばまでの練習をどうするか悩みます。