ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

キャンプランとM×K記録会

 

ゴールデンウイークに大会にエントリーしてはダメですね。

レースが気になって楽しめない。

 

GWは4/28月例赤羽、5/4M&K記録会、5/5親子マラソンにエントリーしていました。

ですが、4/28の月例赤羽で5㎞PBを更新出来たし青空宴会は楽しかったし、もうお腹いっぱいなのですよ。

 

月例赤羽翌日に、WAKAさんがLSD150分を走った記事を読んで、自分も頑張ろうと思い20㎞ジョグをしましたが、5/1~5/3まではキャンプに行っていたり、雨が降ったりで結局M&K記録会までに走れたのは、20kmジョグと山中湖の13㎞キャンプランだけでした。

 

 

キャンプは標高1000mで朝晩は寒いくらいの山中湖です。

初日は御殿場のアウトレットに寄るつもりが、東名高速道路が大渋滞。

しょうがなく高速を用賀で降りて下道で進みます。

途中、道志街道という道を通ったら自然豊かな山の中に綺麗な川も流れていてキャンプ場もたくさんありました。

山中湖まで行かなくてもこっちの方が良かったんじゃない?

そんなことを思いながらなんとか山中湖のキャンプ場に到着。

 

設営していると雨も降ってくるし、さ、さ、寒い。

GWの山中湖は失敗だったかも。

 

子供は、初めてのハンモックが気に入りご機嫌です。

f:id:shige1374:20190504192711j:image

 

翌日は、朝6時から山中湖を1周走りました。

山中湖を1周走るとだいたい13㎞くらいです、サイクリングロードが整備されていて走りやすいです。

こんな、立派な富士山を見ながら走れます。

f:id:shige1374:20190504204805j:image

途中1㎞だけ刺激入れ、3分50秒でしたがしんどかった。
f:id:shige1374:20190504192706p:image

そのあと、富士サファリパークに向かいましたが、あと5㎞の地点でサファリパーク渋滞です。

1㎞進むのに30分もかかる状態で、あと4㎞のUターンできる地点で泣く泣くリタイア。

GWと富士サファリパークを甘く見ていました。

キャンプ場に戻り、昼ご飯を食べてから息子と親子マラソンの特訓。

近くの紅富士の湯で富士山を見ながら温泉に浸かり疲れを癒しました。

今回のキャンプで満足できたのは、この温泉だけだったかもしれない。

 

最終日は早めに撤収しましたが、それでも高速を使い3時間くらいかかりました。

 

 

家に着いて、明日の天気予報を確認すると最高気温は25度になるとのこと、寒いくらいだった山中湖から帰ってきて、暑いM&K記録会で5000mを走れる気がしない、もう前日の段階でかなり弱気です。

 

 

M&K記録会当日。

スタートは14時15分です。

会場は、代々木公園陸上競技場で最寄駅は代々木公園。

自宅最寄駅を11時56分の電車に乗り、代々木公園駅には12時29分到着。

陸上競技場までは徒歩10分くらい。

初めての代々木公園陸上競技場(織田フィールド)
f:id:shige1374:20190504192112j:image

原宿駅からも徒歩圏内でNHK放送センターの隣という立地にあるにもかかわらず、なんと無料開放日があっていつもランナーでにぎわっているらしいです。

 

受付で胸、背中、腰1枚の計3枚のゼッケンをもらいます。

安全ピンは念のため持参しましたが、持っていない人は有料です。

 

着替えてアップをして休んでいると、うらりく記録会でお世話になった〇上さんを発見してご挨拶。

気温も高いし弱気になって、「目標タイム19分10秒で申し込みしたのですが19分30秒ペーサーに付いていこうか悩んでいます」と話すと、〇上さん「レースだから19分10秒ペーサーに付いていって大丈夫ですよ」とアドバイスしてくれました。

そうだな、せっかく19分10秒ペーサーがいるんだから激沈しても行けるところまで行こうと腹をくくります。

さらにWAKAさんとも無事会うことが出来て、気持ちが高まります。

 

この組には18分50秒、19分10秒、19分30秒、19分50秒のペーサーが付きます。

今回の目標は19分10秒ペーサーにひたすら付いていくです。

1周毎のペースを気にし過ぎないように、ガーミンを手動計測にしないで1㎞毎のオートラップのままにしました。

 

いよいよスタートです。

スタートしてすぐに19分10秒ペーサーの真後ろに付くことが出来ました。

ペース的には少し遅く感じるくらい余裕があります、ペーサーの後ろに私、その横に黄色Tさんで1㎞通過。

ガーミンでは3:54になっていますが、係りの人の読み上げではピッタリ3分50秒、思わずペーサーさんに「ナイスペーサー!」と言ってしまった。

 

2㎞目が3分48秒、女性ランナーさんと男性ランナーさんに抜かれますがペーサーさんには付いていけています。

WAKAさんがスタート地点で応援してくれます。ありがとうございました。

 

3㎞目が3分53秒、3㎞手前くらいでペーサーさんが「行ける人は上げて」と言ってくれましたが、きつくて上げられません。

 

4㎞目が3分51秒、ペーサーさんが少しずつ離れていきます。かなり苦しいが〇上さんが「ピッチ上げて!」と声をかけてくれてなんとか粘ります。

 

5㎞目が3分50秒、ペーサーさんはだいぶ離れてしまった。もう自分がどのくらいでゴール出来るのかわからないが気持ちを切らさず走ります。

最後にスパートしてずっと並走していた黄色Tさんを抜いてゴール。

 

結果です。

f:id:shige1374:20190504192023p:image
f:id:shige1374:20190504192014j:image

気温 24度

平均心拍数 174bpm

最大心拍数 181bpm

平均ピッチ 188spm

平均ストライド 1.38m

 

19分10秒の目標は達成できなかったが、自己ベストを5秒更新。

心拍数からも現時点での限界の走りが出来たんじゃないかと思う。

弱気になって19分30秒ペーサーに付いて行かなくて良かった。

 

厳しい条件の中でも頑張れたのは、はてブロ仲間のWAKAさんや、うらりく記録会で知り合いになった〇上さんのおかげです。

ありがとうございました。

そして、今回ペーサーがいる記録会に初めて参加しましたが、タイムを気にして1周毎に一喜一憂することなく走りに集中できるので非常に良かったです。

ここ一発自己ベストを狙いたい時にはまた参加したいと思います。

 

 

これで、3週連続の5000mレースが終わりました。

 

4/19(金) うらりく記録会 19分55秒(3:58)

4/28(日) 月例赤羽            19分20秒(3:52)

5/4(土)   M&K記録会        19分15秒(3:51)

 

自分でも出来過ぎと思えるくらいの結果に大満足です。

チャレンジして良かった!

 

 

走り終わって、WAKAさんと〇上さんの走りを応援。

 

WAKAさんはラスト2周で17分50秒ペーサーを抜いて1位でゴール。

結果はWAKAさんのブログでチェックしてくださいね。

ゴールに向かうWAKAさん、完全に飛んでいます!
f:id:shige1374:20190504192019j:image

 

序盤、17分50秒ペーサーに付く〇上さん。

17分台でゴール、流石です!

f:id:shige1374:20190504222753p:image

 

◯上さんとダウンジョグして、みなさんとお別れした後に5000m公認の部を見学。

トップは15分ちょうどくらいで走っていて次元の違いを感じました。

 

明日は、親子マラソン5kmを楽しみます!