ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

江東区民陸上競技大会 レポ

江東区陸上競技大会に参加するのは、今回で4年連続4回目です。

 

過去の記録はこんな感じです。

2016年 20分50秒

2017年 20分34秒

2018年 19分51秒

 

昨年は20分切りを目指して走り、なんとかギリギリ目標を達成したのですが、5kmで20分切れたのはこの1回だけでした。

今年は5000mを8回走って全て20分を切っていますし、ベストは18分台とえらく成長著しい(笑)

5000mのまとめについてはまた改めて書こうと思います。

 

壮年の部の5000mスタートは17時20分、招集は17時です。

15時20分に自宅を車で出発して会場の江戸川陸上競技場に向かいました。

本来なら夢の島陸上競技場で開催されるのですが、今年は改修工事のためエドリクでの開催になりました。

これはこれで好都合。

エドリクは記録会で何回か走っていてPBも出している相性が良いコースです。

競技場近くの新左近川親水公園駐車場に車を止めて7〜8分歩いて16時には会場に到着しました。

 

準備をしながらレッドブルを飲みます。

スタート1時間くらい前にエナジードリンクを飲むのが最近のルーティン!

緊張と期待で不安な気持ちが、エナジードリンクを飲むと前向きになれるし気合が入る。

2.5kmくらいアップして途中50mくらいの流しを2回入れました。

調子は普通な感じでしたが、少し暑さを感じました。

 

 

今日の目標は18分50秒でPBを更新です。

そのためには1周400mを90秒4で走らなくてはいけません。

17時20分スタート予定が進行の遅れで17時37分にスタート。

アップが終わってから50分くらい過ぎてしまったので影響がないか心配。

 

スタートして200mの通過が44秒でこの時点で3位。

次の400mが90秒4で設定通りですが無理している感じはありません。

まだレースはスタートしたばかりですが、このまま行けば表彰台もあるかもと前の2人に付いていきます。

 

撮影したビデを見てみると、妻と息子がこんな会話をしていました。

息子「パパ前の方走ってる?このまま行ける?」

妻「抜かれるんじゃない」

息子「そんなこと言ったらビデオに残るよ」

妻「あはは!」

トップ争いに興奮気味の息子と冷めた妻。

 

その後も抜かされることはなかったけど、1000mくらいから前の2人が89秒/周で周回するようになると呼吸がキツくなり徐々に離されてしまいました。

タイムも92秒台になり6ラップ目にはなんと94秒台にまで落ちていた。

さすがにヤバいと思い少しペースアップしましたが92秒台をキープするのがやっとでした。

2200m通過時点で2位に40mくらい離されてしまい単独3位をキープして我慢の走りが続きます。

すると3000m過ぎくらいから2位との差が徐々に詰まってきました。

残り2周で息子から「パパ頑張って〜!」と声援をもらい気合が入ります。

ありがとう^_^

その直後に2位の人を抜くことが出来ました。

ラスト1周は、「もう今シーズン5000mをガチで走るのは最後だから出し切れ!」と思いながら無我夢中で走りました。

 

そしてそのまま2位でゴール!

さらに、たった1秒だけどPBを更新することが出来ました。

 

ゴールタイムは18分56秒40

1位は18分42秒で14秒差、3位は19分14秒で18秒引き離していました。

 

 

目標の18分50秒には届かなかったし、途中ペースを維持できなかったり課題も残りましたが、とりあえず結果を残せて良かった。

2位はもちろんもの凄く嬉しかったけど、それと同じくらいPBを更新出来たことが嬉しかった。

たった1秒を削り出すためにやってきたことを考えるとその重みを感じられる。

 

すべては今日のために!

 

これで今シーズンの5000mの挑戦は終わります。

記録会は走るかもしれませんが、走ってもポイント練習としてです。

 

これからは、フルマラソンに向けた挑戦が始まります。

 

9/1(日) 江東区陸上競技大会 5000m(50歳代)

f:id:shige1374:20190904064922p:image

正式記録 18分56秒40

気温 28度

平均心拍数 176bpm

最大心拍数 185bpm←過去最高値を1bpm更新。

平均ピッチ 186spm

平均ストライド 1.41m

シューズ ズームフライFK