ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

月例赤羽10kmに参加

ご無沙汰しています。

勝田マラソンが終わってからも走ってはいるのですが、なんかやる気が出ないんですよ。

勝田でやり切った感があって、もう走らなくてもいいんじゃないかなと思うこともありました。

そんな気持ちで走ってもやっぱりダメで、自然に走りたいと思えるまではボチボチやっていこうと思っていました。

 

そう思っていたのですが、日が経つにつれて徐々に気持ちが回復してきて少しずつポイント練習も再開。

しかし、走力はガタ落ちです。

そこで、何か目標を決めて頑張ることにしました。

近いうちに達成しておきたい目標は10㎞40分切り!

 

今までの10㎞ベストは昨年3月の月例赤羽で出した41分56秒です。

で、勝田マラソン以降のポイント練習はこんな感じ。

2/5 10㎞ 43分14秒(4:19/㎞)

2/7  5㎞ 21分08秒(4:13/㎞)

2/15   5㎞ 20分50秒(4:09/㎞)

2/18 5㎞ 20分42秒(4:08/㎞)

2/21 5㎞ 20分56秒(4:10/㎞)

タイムは遅いのに心拍数がやたら高くて、足立フレンドリーや勝田マラソン前からだいぶ走力が落ちていると感じます。

 

これでは、一気に40分切りは無理そう。

なので、とりあえず2月の月例赤羽で41分切りを目指す。

そして、3月の月例赤羽で40分切りを目指すことにしました。

 

今回の月例は平均ペース4分05秒を目標に走ります。

直近のポイント練習の結果からも、かなり厳しそうな設定でクリアできるかわかりませんが頑張るしかないです。

 

結果 

f:id:shige1374:20190224122423p:image

 気温 6度

平均心拍数 167bpm

最大心拍数 172bpm

平均ピッチ 188spm

平均ストライド 1.32m

シューズ ターサージール5

 

スタートすると脚が軽くてバネもあり自然とスピードが出ますが、ふと時計を見ると3分40秒くらいだったので明らかにオーバーペース。

1㎞目のタイムが3分50秒、このままでは激沈すると思い気持ちを落ち着かせて自分のペースで走るように心がけました。

5㎞通過が20分ちょうどくらい。

後半に入りペースが落ちてガーミンの表示が4分10秒を超えることもありましたが、7.5㎞の最後の折り返しまでは4分08秒を超えないようにちょとだけ頑張りました。

折り返して残り2.5㎞。

ここから1人のランナーとゴール手前までずっと並走でした。

ずっと私が少し前を走っていたのに最後の200mくらいでスパートされて負けてしまった。

競争する意識はなかったけど彼のおかげで気持ちを切らさず走ることができました。

 

出来るかどうか自信が持てなかったが、目標の41分切りは意外にもあっさりクリアして10㎞のPB更新を達成。

地味にうれしい(笑)

 

来月は40分切りを目指そう!