ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

今シーズンも勝田マラソンで勝負!

勝田マラソンにエントリーしました。

5回目のフルマラソンでやっとプラン通りに走れた相性の良い大会です。

水戸、つくばで調子を上げて、勝田で勝負できるようにちょっとずつ、でも確実にレベルを上げていこうと思います。

 

今週の平日は火曜日ペース走と木曜日閾値走だけで他の日はランオフするつもりでした。

けど、そうすると次の土曜日に15km走ったとしても1週間の走行距離は40kmです。

先月は週間90kmくらい走っているので、ちょっと落とし過ぎな気もするので月曜日に9kmゆっくりジョグしました。

 

10月15日(月) ジョグ9km(6:21/km)

気温 19度

平均心拍数 128bpm

シューズ ゲルフェザーグライド

 

 

10月16日(火) ペース走10km+ジョグ5km

週末のロング走の距離を落としているので、少し疲れが抜けてきている感じがします。

先週よりは走れそうな気がするので、目標ペースはキロ4分20秒です。

結果

f:id:shige1374:20181017042228p:image

気温 21度

平均心拍数 167bpm

最大心拍数 174bpm

シューズ ジャパンブースト3

 

土曜日の21km走でピッチを上げてみたら良い感じで走れたので、今回も接地時間を短くしてピッチを上げることを意識して走りました。

そのため心拍数は閾値走なみで、この心拍数で最後まで保つのか不安になります。

なぜか20秒に1秒プラスしたキロ4分21秒が続きますが粘れています。

8kmからペースアップするつもりが逆に少し遅れた。←疲れたか?

最後は頑張ってペースアップ。

平均ペースではなんとか目標ペース通りに走れました。

 

ピッチを上げると心拍数も上がるようで、この心拍数でフルマラソンを走るのは無理そう。

ピッチ走法とストライド走法、どちらがフルマラソンで楽に走れるのですかね?

 

ちなみに先週のペース走とのピッチ数、ストライドの比較。

参考に勝田マラソンのデータ。

 

                           10/16       10/9         1/28勝田

平均ペース          4:20/km   4:23/km   4:35/km

平均ピッチ         193spm    186spm   180spm

平均ストライド  1.2m         1.23m      1.22m

平均心拍数          167bpm   165bpm   160bpm