ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

足立フレンドリーマラソン レポ1

足立フレンドリーマラソンは、ただの河川敷を走るレースです。

なぜ人気があるのか不思議に思いながら初めて参加しました。

 

12月19日(水)のペース走の後、疲労がかなり残っていたので金曜日はジョグを10kmにして流しを3本入れてレース前の練習を終了しました。

土曜日の時点で脚の疲労はだいぶ抜いていたので日曜日のレースは良い状態で走れそうな気がしていました。

12月20日(木) ジョク20km(6:03/km)

        21日(金) ジョグ10km(6:02/km)

        22日(土) ウォーキング3km

 

前日の夕食はカレーライス1.5杯に100円ローソンのバームクーヘン。

当日は7時に起床。

朝食はお餅3個を小豆に絡めて食べました。

 

自宅最寄駅を8時45分発の電車に乗って9時04分に北千住駅に到着、乗換無しで近くて楽^_^

駅から会場までは徒歩20分くらいでしたが、参加するランナーについていけば道に迷うこともないし、所々道案内のスタッフの方がいらっしゃるので大丈夫です。

 

千住新橋から見る会場には、すでに大勢の参加者!

f:id:shige1374:20181224023405j:image

適当な場所にシートを引いて準備します。

1時間前にクエン酸水を飲み、アミノバイタルゼリーを摂取。

50分前に荷物を預けて、小トイレに並びにましたがけっこうな行列になっていました。

 

アップをするためにコースに行くと、ポーチを肩からたすき掛けにしている、はてブロTの方を発見。

全力さんだと思いご挨拶、本人でした^_^

ぜんぜん練習していないのにPB更新するポテンシャルにビックリです!

 

アップ2kmの途中に短い流しを2本入れてみましたが、調子は悪くない大丈夫だと思いました。

 

スタートブロックに並ぶと、はてブロTの方が隣にいて声をかけるとたくさんでした!

さらに前には、アフロ姿のたか坊さんがいてスタートまで3人で話しをして過ごせたのでリラックスできました。

2人にお会い出来て嬉しかった!

 

足立フレンドリーマラソンは、スタートすると5.5km上流に走り、折り返して下流に10.5km走り、さらに折り返して5km走るようなコースです。

事前のレースプランでは上流から下流に吹く強い北風を考慮して、最初の向かい風区間を4分15秒、折り返して追風区間を4分10秒、折り返して向かい風区間を4分15秒で走るつもりでした。

しかし、予想外に風は吹いていなく影響はなさそう。

ならば、4分12秒のイーブンペースで行った方が良いかも?

どちらにせよ、最初の数キロは突っ込まずに4分15秒を超えないくらいのペースで行こうと決めて、いよいよスタート!

 

スタートラインを超えてもコース幅が狭いので渋滞していて少し焦りましたが、1kmくらいで普通に走れるようになりました。

2km〜5kmまで4分10〜12秒と予定より少し速めのペースでしたが余裕があって、今日は4分12秒で行けそうだと感じます。

第1折り返しを過ぎて下流に向かいます。

給水は10km過ぎに1回だけ取る予定でしたが、思ったより暑さを感じていたのと、ペースも速かったため7kmの給水所で水をひと口飲みました。

この区間は4分10秒まで上げようと試みるも後半のことを考えてしまい上げきれません。

そんな時に前方にまちゃ郎さんを発見。

前のランナーを抜きながら良いペースで走られていたので、しばらくまちゃ郎さんを目標に走らせてもらいました。

この区間安定して走れたのはまちゃ郎さんのおかげです、ありがとうございました。

10kmまでは平均ペース4分12秒では走れています。

f:id:shige1374:20181224033818p:image

0〜10km (4:11.9/km)

 

ここから粘れるのか?

 

 

 

続きます。