ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

レポ最終回 第2回横須賀・三浦みちくさウルトラマラソン

レポ最終回。

 

城ヶ島を出発すると油壺に急な上り坂があります。

坂の手前で一軒家の軒先に「ご自由にお使いくださいランナーさん」と書かれた看板を発見!

見るとシャワーが使えるようになっていました。

私は、アームカバーとクールタオルに水をかけさせてもらい、誰もいない家に向かって「ありがとうございます!」とお礼を言った。

粋な計らいが嬉しくて元気が出ました。

もちろんその急な坂は歩きましたよ、戦略上(笑)

坂を上りきった信号を右に進みますが、ぼっちマラニックで走ったゴールは左に進んだ京急のホテル。

なので、ここから先は走ったことがありません。

このコースは前半はフラットで後半はアップダウンが厳しいのですが、急な上り坂も勾配や距離が分かっていたので、走るのか歩くのか迷うことなく判断できたのです。←後半の急坂はほぼ歩いたけど

ここからはどんなコースか分からないので不安ですが、残りわずかなので頑張るだけです!

 

途中、幼稚園の園児や一般のランナーさんが応援してくれて嬉しかった!

しばらく走ると幹線道路沿いに出て緩やかな上り坂が続きますが、ここはちゃんと走りました。

エイドの手前でサンダルランナーさんが歩いていたので城ヶ島の砂利道で脚を痛めたのかなと思った。

「あと少しです」と声をかけて先に進んだ。

58km地点の引地エイドに到着、経過時間7時間02分。

f:id:shige1374:20180531061258j:image

ほとんど食欲はなかったけど、天草100%ゼリーを食べたら冷やしてあって美味しかった。

エイドの写真を撮る時に氷で冷やしたリンゴが美味しそうでこちらも頂きました!

どのエイドもそういう心遣いが素晴らしかったです!

ありがとうこざいました!

 

最後のエイドを後にして、ゆるい下り坂を走れるとなぜか調子が復活してきました。

35kn〜45kmあたりが一番キツかった。

もう少しで終わってしまうと思うとちょっと寂しい気持ちになって、この景色を焼き付けておこうと写真を撮りました。

f:id:shige1374:20180531233107j:image

撮影したものの、すでに幹線道路に入っていて殺風景な景色。

 

走る前のレースプランでは、キロ6分ペースで走りエイドのロスタイムを考慮してもザックリ7時間30分以内でゴールできると思っていましたが、走っている途中からタイムはどうでもよくなっていました。

景色とエイドが楽しめてゴールできればそれで良かった。

 

と思ったんですが、60kmで経過時間を確認したら頑張れば8時間切れそうだったのでラスト5kmはちょっとだけ頑張りました。

信号待ちで止まってもキロ6分台で走れば間に合いそうでした。

けどゴールのソレイユの丘って、やっぱり丘だから高台にあるんですよ!

上り坂がどのくらい続くのか分からなかったけど最後の力を振り絞って走りました。

もうそろそろゴールか?

と思ったら、また誘導員がいまして迂回するように指示されましたよー

でもゴールが近いことは分かったので、本当に最後の力を振り絞って走りました。←キロ6分だけど

迂回路を折り返し元のコースに戻って少し走るとゴールゲートが見えました。

みちくさマラソンは1人ずつゴールテープをカットさせてくれます。←最後までニクい演出

 

ヤッターーー‼︎

 

声を上げてゴール!

全エイド11ヶ所を制覇して景色も楽しみながら65km走った。

ほんと、よくやったと思う。

 

完走証明証を受け取り、おめでとう完走エイドでマグロ漬け丼を受け取った。

疲れていたけどマグロがたくさん盛ってあるのをしっかり選びました。

塩キャベツをトッピングして道端に座り記念撮影。

f:id:shige1374:20180601044918j:image

えりまきさんがスタート前に「私は平気だったけど疲れて最後のマグロ丼が食べられない人もいるんですよ」と言っていた。

あまり食欲はなかったけど、もう走らなくていいという安堵感と腰をおろしてゆっくり味わうことが出来たからか私もペロリと完食できました。

マグロ漬け丼と塩キャベツほんとに美味しかった!

 

もう少し完走した余韻に浸っていたかったけど大事なミッションが残っているのでそこへ向かいました。

ソレイユの丘には入浴施設があるのです。

歩いてすぐの所にお風呂があるなんて最高ですよね、しかもゼッケンを見せれば入浴料500円。

ただし、ランナーで激混みするらしいです。←だから早くゴールしたかった

脱衣所のロッカーが空くまで廊下で待つシステムで、私が行った時には4人待っていましたが10分くらいで入れました。

露天風呂で疲れを癒しました。

上がった時には20人待ちくらいになっていたので混む前に入れてミッション完了!

帰りは三崎口駅まで送迎バスで送ってもらえます。

家に着いたのは20時くらい、長い1日が終わりました。

 

横須賀・三浦みちくさウルトラマラソン

イカップ持参とかちょっとめんどくさいなと思ったりしましたが、フルマラソンの大会でよく見るエイドに紙コップが散乱しているようなこともなく、それどころか65km走ってもほとんどゴミも落ちていなかった!

当たり前のことだけど、それが気持ち良かった。

美味しい物を食べて綺麗な景色を見ながらイヤというほど走れる、最高に心地よい大会でした。

 

スタッフの方、エイドの方、ボランティアの方、朝早くから遅くまで本当にありがとうこざいました!

 

今までお金を払ってファンランとか、もったいないしそれなら大会じゃなくてマラニックでいいじゃんと思っていましたが、なんか参加者みんなでマラニックをしているようで楽しかったです!

また来年も参加したいな。

 

記録

タイム 7時間50分15秒

平気ペース 7:20/km

平気移動ペース 6:46/km

移動時間 7時間13分54秒

寄ったエイド数 11ヶ所+おめでとう完走エイド1

食べた品数 20品(ひとくちジャムパン、きな粉白玉、マンゴープリン、カスタードプリン、刺身こんにゃく、横須賀フランスパン、いなり寿司、プチ大福、梅干し、海軍カレーパン、卵かけご飯、新鮮な魚の唐揚げ、杏仁豆腐、パウンドケーキ、あん玉、ぬれあんず、天草ゼリー、リンゴ、マグロ漬け丼、塩キャベツ)

 

レポ終わり。