ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

ランナーは貧血になりやすい⁉︎

その前に、昨日の閾値走。

f:id:shige1374:20180117033732p:image

 昨シーズンは練習でも5km19分台で走れていたのに、今シーズンは1度も20分切れていない。

逆に遅くなってないか?

f:id:shige1374:20180117033740p:image

心肺的には余力がありそうだけど、実際走っている時は余力ないです。

まあ、コツコツやってくしかないのかな。

 

 

 

そう、ここ数年健康診断で貧血と言われる。

去年は血液内科で再検査したりした。

不安になっていろいろネットで調べてみたらランニングと関係があることがわかった。

そして、今年の健康診断でも貧血と診断された。

 

ランナーに多い貧血はスポーツ性貧血と言われて、走っている時の着地衝撃で足裏の赤血球を破壊してしまうらしい。

赤血球やヘモグロビンが少なくなると呼吸で取り込んだ酸素を利用できなくなり持久力低下や疲労感がおこるのだ。

これってランナーにとっては致命的ですよね。

裏を返せば貧血を治せばもっと速く走れるようになるのかも?

勝田マラソン前のテーパリング中だけど、脚の疲労を抜くだけではなく、栄養と休息をちゃんと取ってコンディションを整えていこうと思いう。

とりあえず、レバーと納豆とプルーンを毎日食べます。