ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

軽くジョグのつもりが棒ノ折山の山頂に

土曜日から今年初めてのキャンプ。

埼玉県飯能市のケニーズファミリービレッジへ行ってきました。

息子が保育園の年長だった頃、おさるのジョージというアニメでジョージがキャンプに行くシーンを見て、自分もキャンプに行きたいと言いだした。

インドア派の息子はアニメを見たりゲームばかりしているので、これは脱インドアのチャンスと思い2年前に初めてファミリーキャンプにチャレンジしました。

そう思って行動を起こしてビックリしたこと。

評判の良いキャンプ場は数ヶ月前から予約で一杯でした!

毎日サイトをチェックしてやっと予約できたのが、このケニーズファミリービレッジキャンプ場です。

今回は2回目。

都心から近いのに山に囲まれて名栗川というきれいな川沿いにある自然豊かなファミリーキャンプ場で、川で遊んだり、マス釣りしたり、6月下旬から7月上旬まで夜には蛍を見ることもできます。

初キャンプが楽しかったみたいで、それから年に数回キャンプに行くようになりました。

私は、キャンプの翌朝に普段と違う環境でジョギングするのが楽しみで、今回も軽くジョグするつもりでランパンにスマホと5百円を入れて朝4時40分頃スタート。

名栗湖を一周して帰ってくるつもりが、途中でハイキングコースの案内があり棒ノ折山まで5kmと書いてあった。

高校ではワンゲル部で月に1度は山に行っていたし、それくらいなら行けるんじゃないかと思い山に突入!

いゃ〜、山の1kmって長いですねー

しかも、結構な急坂です。

山頂まで1時間以上かかりました。

けどそこは、なかなかの景色でした。

まだ朝早くて誰もいない山頂でしばし景色を楽しみました。

登って良かった!

帰りは沢を下るコース。

最初はこんな道もあり走ることもできました。

しかし、しばらくすると急な下りに。

マイナスイオンが気持ち良いです。

これが、ゴルジュ帯というのか?

実はPP151さんのブログで棒ノ折山を登る記事があって、それを読んでキャンプ場から近いしいつか登ってみたいなと思っていたのでした。

今日は登る予定ではなかったけれど(笑)

登山口までこんな沢が続きました。

名栗湖の湖面に映る景色、写真を逆さまにしても同じ景色です!

やっと名栗湖まできましたが、ちょっとジョグのつもりだったので、ここまで2時間30分以上飲まず食わずでした。

ここでやっと自販機でサイダーを買って飲みました。

スタートしてから3時間13分経過して、やっとキャンプ場に戻って来ました。

ちょっとジョグのつもりが、まさかの3時間超えで妻はどこまで行ったのかと心配していましたが、たまには山登りも良いなと思いましたね!

たぶん、明日は筋肉痛です。

今、つくばマラソンのエントリー完了!