ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

疲労で閾値走にならず

昨日で11日連続で走ってます。

毎日走るのが当たり前になってきて恐い。

 

火曜日 ジョグ13km(6:10/km) 27度

先週の木曜日から1日おきにポイント練習をしているので疲労でペース上がらず。

 

 

水曜日 5km閾値走+5kmEペース走+ジョグ6.5km

朝5時10分に家を出ましたが、夕方走って翌朝ポイント練習するのは疲れが抜けていないのでダメですね。

アップジョグの段階で脚が重くて、まったく速く走れる気がしません。

それでもキロ4分15秒を目標にスタート。

f:id:shige1374:20180705061232p:image

気温 26度

平均心拍数 158bpm

最大心拍数 170bpm

シューズ ズームスピードライバル6

 

脚が動かなくて閾値心拍数まで上げられなかったです。

疲労をちゃんと抜いた状態でポイント練習をしなくては意味のある練習にならないと思いました。

 

 

いつもはダウンジョグで終了するところですが、閾値走が失敗に終わったので5分ほど休んで5kmEペース走を行いました。

f:id:shige1374:20180705062840p:image

平均心拍数 155bpm

最大心拍数 161bpm

キロ5分くらいを目標にフォームだけ気にして走りましたが、心拍数も一定で自然とペースが上がりました。

ガーミンのパフォーマンス条件もずっとプラスで走れていて閾値走よりいい感じ、こういう状態で走れるレベルを上げていかなければいけないんだと思いました。

閾値走を行った後の5kmEペース走は効果がありそうなので続けてみよう。