ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

閾値走

勝田マラソンの日に乗車する常磐線の特急乗車券を、何日か前からえきねっとで確認していたのですが、まだ販売前だったのですよ。

足立フレンドリーなんかもあって、ここ数日えきねっと見ていなかったのですが、今日確認したら販売されていて座席残りわずかでした。

無事購入できて良かった!

上野発7時30分ー勝田着8時54分の電車です。

 

 

12月24日(月) ジョグ20km(5:56/km)

気温 8度

平均心拍数 128bpm

シューズ ズームスピードライバル6

 

 

12月25日(火) ジョグ17km(5:46/km)

気温 6度

平均心拍数 127bpm

シューズ ズームスピードライバル6

 

 

12月26日(水) 閾値走5km+Mペース走5km+ジョグ7km

今週はハーフマラソンの疲れが残っているので、平日のポイント練習は閾値走だけです。

設定ペースは4分05秒ですが、ハーフマラソンの効果でキロ4分で走れるかも?

なんて、ちょっと期待しながらスタート。

結果

f:id:shige1374:20181227045036p:image

気温 11度

平均心拍数 159bpm

最大心拍数 170bpm

平均ピッチ 193spm

平均ストライド 1.27m

シューズ ターサージール5

キロ4とか夢をみていましたが、走り出してすぐに現実は甘くないとわかりました。

ハーフマラソンのダメージはほとんど無いのですが、疲労が抜けていないようで脚が重いしバネもない。

一生懸命走らないとキロ4分15秒もオーバーしてしまいます。

接地時間が短くなるように意識してピッチを上げて、なんとかスピードを維持する感じでした。

やっぱりレースでは不思議な力が出るんだなと、改めて思いましたね。

 

5分くらい休憩してから、キロ4分25秒のマラソンペース走5kmです。

f:id:shige1374:20181227191256p:image

平均心拍数 152bpm

最大心拍数 160bpm

平均ピッチ 189spm

平均ストライド 1.16m

こちらは、閾値走の乳酸が溜まっていてさらに脚が重くて早々に4分25秒は無理と判断。

フォームだけ意識して走りました。

後半の方が疲労が抜けてペースが上がりましたね。

 

今週末は、キロ4分25秒で30km走の予定です。