ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

3kmペース走

昨日は大会4日前、3kmペース走。

 

速く走れない原因をよく考えてみると疲労が影響していると思えた。

1日ランオフして月曜日の練習では状態が少し良くなったので、大会までは練習の翌日をランオフして休養することにした。

はたしてこの判断が良い方向に向かうのか?

 

8/28火曜日 ランオフ

 

8/29水曜日 ペース走3km+ジョグ7km 29度

今日の目標ペースはキロ4分です。

今の私には厳しそうな設定ですが頑張るしかないです。

入りのペースが速くならないように気をつけて、5km走れるくらいのペースを意識してスタート。

結果

f:id:shige1374:20180830024222p:image

平均心拍数 169bpm

最大心拍数 180bpm

シューズ ターサージール5

平均タイムキロ3分55秒

スタートしてタイムを確認すると4分10秒くらいでした。

5km走れるペースを意識したらキロ4分オーバーです。

これは全力で走らないとダメだと思い、そこからは必死です。

1km目のタイムが3分54秒でインターバル走とほとんど変わらないペースで大丈夫かと思いながらも、なんとかキロ4分は超えないように粘ることができました。

あと2kmこのペースで走れる自信はありません。

でも、久しぶりに目標ペースより速く走ることができてうれしかった。

この1週間ジタバタ悪あがきしたのは無駄では無かったと思えました。

 

少しずつ調子が上がってきたし日曜日は気温も少し低そうので、なんとか20分切りは出来そうな気がしてきました。