ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

ペース走を15kmにしてみたら

木曜日はテニス教室に通っていたのでランオフ日でしたが、マラソンに専念するためテニスはしばらく休む事にしました。

木曜日も走れるようになったらランオフする日がなくて疲れが溜まっています。

 

そんな木曜日はインターバル走1000m×4 +ジョグ7km

キロ4分切りを目標にスタート

f:id:shige1374:20180701003642p:image

3:55-3:58-4:08-4:09

気温 27度

最大心拍数 175bpm

シューズ ターサージール4

キロ4分で入って後半上げる感じで走ったら1本目は思った通り走れたのですが、2本目で力尽きました。

まだまだですね。

 

 

金曜日 不整地疲労抜きジョグ11km(6:17)

疲労が抜けないのと、翌日のペース走に備えて疲労抜きジョグ。

 

 

土曜日 ペース走15km+ジョグ2.5km

10kmキロ4分15秒は月例赤羽でクリアしたので、次の目標はキロ4分15秒で15km。

とは言え、いきなりは無理だろうから、今日はキロ4分30秒ペースで走りラスト5kmをキロ4分15秒に上げる予定。

結果

f:id:shige1374:20180701022937p:image

平均ペース (4:56/km)

気温 29度

平均心拍数 158bpm

最大心拍数 170bpm

シューズ ズームスピードライバル6

 

なんか調子に乗ってラスト5kmはキロ4分15秒とか思っていましたが、現実は厳しかったですね。

もう2km目にはキロ5分を切ることに目標を大幅に下方修正。

それでもペースはどんどん下がりほんと苦しかった、5km以降はずっとやめたいと思いながら走っていました。

8km目で公園の水道で給水。

9km目で5分10秒台までペースが落ちたところで、今日は10kmで中止しようと思いました。

けど15kmのデータを取るためにペースは遅くなってもいいから最後まで走ることに。

そう思ったら力みが取れて11km以降は呼吸が楽に出来るようになってきました。

なんとか走りましたが、メンタルなのか走力不足なのかほんと辛かったです。

 

 

10kmの目標をクリアしてこのまま上り調子でいけるのかと思っていましたが、現実は厳しく15kmをクリアするためには今以上の努力が必要だと痛感しました。

また一からやり直しです。