ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

1年7ヶ月振りのインターバル走

新たなシーズンに入りましたね。

昨シーズンは月間走行距離300㎞を目標に練習してきました。

フルマラソンのPBを15分更新出来たし、故障もしなかった。

持久力と強い脚は作れたと思うので、練習内容は良かったと思っています。

ただ、スピード練習は足りなかった。

サブスリーを狙えるようなスピードはまったくなかった。

なので、今シーズンはスピード練習もしっかりやって行こうと思います!

 

こちらは1年7ヶ月前のインターバル走

f:id:shige1374:20180403023945p:image

初の5000mの大会に向けて2ヶ月くらい5㎞TTとかスピ練ばかりしていた時です。

8月の暑い時期によく頑張っていたなと感心します。

 

こちらは昨日の結果

f:id:shige1374:20180403030823p:image

1㎞×5本走ろうと思っていたけど、ガーミンのトレーニングメニューのインターバルが1㎞×4本になっていたのでそのままに、つなぎだけ2分になっていたのを距離に変更したら250mになりました。

 

走った感想は

速い人からしたら笑っちゃうようなタイムかもしれませんが‥

今すぐランナーを引退したいと思うくらいキツかったです!

つなぎはジョグの予定でしたがゆっくりと歩きましたよ!

つなぎをタイムじゃなくて距離にしといて良かったと心の底から思いましたよ!

そして、ガーミンのインターバル初期設定が4本だったことに感謝しました。

 

初めて5㎞TTの練習をした時に吐きそうになったのを思い出しました。

次の日から、この練習はヤバイからやめとけと身体が拒絶反応を起こしたことも思い出しました。

 

いつの間にか自分に優しい練習ばかりするようになっていたのかもしれない。

すぐに速くなれるとは思っていないので、今から秋に向けてちょっとずつ頑張って行こうと思います。