ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

6月振り返り

振り返りの前に、日曜日と月曜日のラン。

 

日曜日 疲労抜きジョグ 10km(6:11/km) 28度

 

月曜日 インターバル走 1000m×4 +ジョグ11.5km

少しでも涼しい時間に走りたかったので、朝4時30分に家を出ました。

最近、走り出すと太腿の付け根に少し痛みを感じます、腹筋下部にも筋肉痛があり、スピ練で腸腰筋が疲労しているのかもしれません。

今まで使えていなかった筋肉が使えるようになってきたのでしょうか?

3.5kmアップしてインターバル走1000m×4本です。

目標は高望みせずに達成出来そうなペース、キロ4分を切る事。

結果

f:id:shige1374:20180702223145p:image

3:57-4:03-4:00-3:59

気温 25度

最大心拍数 170bpm

シューズ ターサージール4

 

4本全部キロ4分切れたと思ったのですが、何故かガーミン先生にいつもより15mくらい余計に走らされたんですよね。

その10〜15mが長く感じた(涙)

4本キッチリ走るために繋ぎはほぼ歩いたので、その罰か?

走りのフィーリングは良くなってきているので良しとします。

不整地でダウンジョグしてから、ラジオ体操にも参加して帰宅しました。

 

 

さて、6月振り返り。

f:id:shige1374:20180702225941p:image

走行距離 304km

練習日数 23日

 

みちくさウルトラマラソンに参加するために、5月はジョグとロング走中心の練習でスピ練をまったくしなかったら、速く走れなくなった。

なので6月はスピードリハビリ月間!

平日に、インターバル走1000m×4と5km閾値走を行い、週末は10kmペース走を行いました。

その結果、10kmペース走の平均タイムが向上。

6月9日 4:48/km

          ↓

6月24日 4:14/km

短期間にここまで回復したことにひと安心、6月の目標は達成できました。

 

7月の目標は15kmペース走をキロ4分15秒で走る!

平日のインターバル走と閾値走を継続して、週末のペース走のタイムを徐々に上げていこうと思います。

きっと暑さとの戦いですね。