ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

血尿の原因は尿路結石か⁈

木曜日のジョグ中にトイレで血尿みたいなのが出た件。

 

その日、ジョグの途中でトイレに入って小便をしたらなんか色がおかしい、便器を見るとピンク色の液体がついていた。

もしかしてこれは血尿では?

どこか具合が悪いんじゃないかと怖くなってジョグを切り上げて帰宅しました。

帰宅してからは血尿は出なくて、あれは気のせいだったのかな?そう思いたいなと思っていました。

 

翌日の金曜日は、血尿の原因が分からなくて不安だったし疲れもあったのでランオフしました。

 

で、今朝トイレで小便をすると2㎜くらいの赤茶色の物体が出てきたのです。

ティッシュで拾ってみると石みたいに固いものでした。

これは結石だなと思いました。

木曜日の血尿はこれが原因だったみたいです。

 

血尿→結石と症状が出たのですが、実はその前にも予兆があったのです。

 

先週の1月6日木曜日の夜、突然腰のあたりと下腹部に激痛が起きたのです。

その痛さは、内臓が攣ったような炎症しているような感じでなんとも言えない痛さでした。

動かないでじっとしていても治まらず、脂汗が出て気持ち悪くなり吐いたりもしました。

実はこの症状は10年以上前にも経験したことがあって、その時は痛みに耐えきれず救急車を呼んだのです。

しかし救急車が到着した頃には痛み治まっていて結局救急車には乗らずに済んだのです。

 

その時の経験があったので今回も時間が経てば治まるかなと思い痛み止めのバファリンを服用して様子を見ました。

痛みはぜんぜん治まらなかったけど薬が効いたのかいつの間にか寝てしまい、翌朝起きた時には痛みが消えていました。

 

この時は激痛の原因がなんなのか分からなかったのですが、血尿→結石と症状が続いて尿路結石が原因だったと分かりました。

尿路に結石が詰まって尿の流れが悪くなり、腎臓に尿が逆流して腎臓に尿が溜ま圧力がかかることが原因で水臓症と言うらしいです。

 

結石は、尿中の成分が結晶化して出来るもので、体の水分が不足したり疲労などで尿が濃くなると結石ができやすくなるそうです。

冬場はランニング中や走った後もあまり喉が渇かなくて水分補給を怠りがちですが、今後は適切に水分補給をするように心がけたいと思います。

また、結石はシュウ酸のとりすぎが原因でもあるのでホウレン草なんかは控えるようにしようと思います。

 

で、問題は走っても大丈夫なのかどうかです。

今日は、フル1週間前なのでペース走10㎞の予定でしたが高負荷のトレーニングは不安なので様子見ジョグ10㎞(5:34/㎞)だけ走りました。

途中、木曜日と同じタイミングでトイレに入りましたが血尿は出なかったので一安心です。

 

それでも完治したのかどうか不安もあるので、チャレマラまではポイント練習を回避して様子を見ながらジョグと流し程度でつないで体調を整えていこうと思います。