ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

ズームフライFKでインターバル走

 

ズームフライ、ズームフライとしつこいようですが、タイトルに付けるのはこれで最後にしますのでご勘弁下さい。

 

前回、初めてズームフライFKで走ってみたら思ったよりも走れなかった。

ブログでそのことを書いたら、みなさんからアドバイスをもらえて凄く参考になりました。

ありがとうございました!

 

 

今日は、インターバル走でズームフライFKの感触を確かめてみました。

インターバル走は、週に1回は実施しているしタイムのばらつきもあまりなく安定して走れているので、シューズの比較をしやすいと思います。

もし、いつものタイムより遅いのならエドリク記録会での実践投入は見送ります。

いつもの設定は、1000m×4本で3分50秒ですが、エドリク記録会の目標ペースがキロ3分50秒なので、今回はそれより速いペースで刺激を入れます。

目標は3分45秒で3本です。

 

結果です。

6/16(日) インターバル走1000m×4 +ジョグ11km

f:id:shige1374:20190616085016p:image

 3:41-3:40-3:45-3:58

気温 18度

最大心拍数 175bpm

シューズ ズームフライFK

 

キロ3分45秒以内で3本の目標はクリア。

1本目、2本目に3分40秒付近までタイムが出たのは意外でした。

3本目はかなり脚が重く感じましたが、これで最後と思って粘りました。

4本目は走るつもりはなかったのですが、タイムは気にしないでとりあえず走れるペースで走っときました。

 

nagisaさんや、ひらぶーさんが言っていたように感覚よりも速いタイムが出ている感じです。

ちなみにターサージール4で走った先週のインターバル走のタイムは。

3:49-3:48-3:50-3:55 気温16度 最大心拍数 179bpm

前日は雨でランオフしていて気温もほぼ同じでした。

今回は、3本しか走らないと決めていたとはいえ予想外の結果にビックリです。

 

なんで速く走れたのかよくわからないのですが、データを見てみるとズームフライFKで走った時の方が最高ペースがかなり速いです。

疾走区間の最高ペース

ターサージール4 3:40-3:44-3:44-3:43

ズームフライFK  3:32-3:35-3:38-3:36 

トップスピードはズームフライFKでもかなり出ることがわかりました。

 

ズームフライFKは、速く走れば走るほどカーボンプレートの恩恵を受けられるということなのか?

前回はこのシューズで速く走るのは難しと感じたが、なんとなく可能性を感じることが出来たことは収穫。

エドリク記録会で実践投入してみようと思います。