ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

シーズン最後の月例赤羽

 

月例赤羽に参加してきました。

 

7月と8月の月例赤羽は、5kmの申告タイム制になるので参加しない予定。

9月以降はマラソンシーズンに向けた練習が本格的に始まるので毎月参加することが出来なくなります。

4月から陣地を設営して仲間を募ってきた月例赤羽も今回で一区切りです。

 

 

今週は、エドリク記録会やびあー練もあったし天気も悪そうで、正直なところ参加者は少ないだろうと思っていました。

 

ですが、そんな心配をよそに続々と仲間達がやってきました。

さらになんと、びあーさんとえびぞうさんがサプライズで参加してくれました。

これにはビックリしたし凄く嬉しかった!

結局10人ものランナーが集まってくれました!

f:id:shige1374:20190623184253j:image

メチャ嬉しい!みんな元気すぎだよ!

 

ブログでは言っていませんでしたが、今月の目標はエドリク記録会の5000mでPBを更新することと、月例赤羽で10kmのPBを更新することでした。

ですが、エドリクで出し切ってしまい気持ちの回復が追いつかない状態でした。

でも、仲間に会って自然と気持ちが高まってくるのを感じました。

 

私の10kmPBは、39分50秒です。

今回は、キロ3分57秒で走り39分30秒前後を目指します!←びあーさんにはキロ4で行くと控え目に申告。

 

3日前のエドリクで刺激が入っていいるし、前日はランオフしていたのでアップで脚の軽さを感じました。

ズームフライFKの反発力も感じます。

調子は良さそうでなんとなく行けそうな気がしましたが、どんなに調子が良くても突っ込まずに序盤は3分57秒を刻もうと思いました。

 

スタートです。

脚は軽くて出そうと思えばスピードは出そうでしたが落ち着いて走ります。

1km目のタイムが3分58秒でしたが、まずまずのペースです。

 

2.5kmで折り返してくる仲間を確認すると、まずえびぞうさんとスライドしました。

速い!しかもエールに応える余裕もある。

アフターで普段どんな練習をしているのか聞いてみたら、「通勤ランだけでゼエハアするスピ練とかほとんどしないんですよ!」とおっしゃっていました。←化け物か。

こうしてスライドで仲間とエール交換できると苦しさが少し楽になります。

 

なんとか4kmまでは3分57秒ペースを維持していましたが、5㎞でついにキロ4分を見てしましました。

ちょっと弱気になりかけましたが、気のせいだと思って我慢して走ります。

いつもは7.5㎞で折返して残り2.5㎞くらいから徐々にスパートする感じなのですが、今回はラストスパートは出来なくてもいいから3分57秒のペースを維持しようと心がけました。

呼吸はかなりゼエハアしましたが、結局ラストは仲間の応援でスパート出来ました。

 

結果

6/23(日) 月例赤羽10㎞ +ジョグ3.5㎞

f:id:shige1374:20190623180816p:image

 気温 22度

平均心拍数 172bpm

最大心拍数 181bpm

平均ピッチ 183spm

平均ストライド 1.38m

シューズ ズームフライFK

 

PBを更新することが出来ました。

今月の走行距離は、今日でちょうど300㎞達成。

私の場合は、やっぱり日々のジョグである程度の距離を走った方が調子が良いです。

エドリク記録会で刺激が入った効果もあったと思います。

10㎞でもズームフライFKの感触は良かったです。

練習も含めて、絶対にやるんだと思う強い気持ちが大切なんだと改めて思いました。

 

 

この3ヶ月の間に、5000mと10㎞のPBを大幅に更新出来たのは、やっぱり仲間の存在が大きいです。

月例赤羽はこれで一区切りしますが、これからも切磋琢磨よろしくお願いします。

f:id:shige1374:20190623184316j:image