ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

いろいろ振返り

暑さのせいなのか、歳だからなのか、疲れがなかなか抜けない。

ブログを書くより睡眠を優先して更新できませんでした。

 

久しぶりなのでいろいろ振返ります。

 

まずは、先日の月例赤羽での反省。

月例赤羽で陣地を設営するのは2回目だったのですが、初参加の人をみなさんに紹介することを失念してしまいました。

1回目の時は、ほとんどの人が初対面だったこともあり、それぞれ自然に自己紹介をする感じでした。

でも、今回は初参加の人が多数いましたのでハンドルネームだけでも自己紹介をする時間を設けるべきでした。

陣地と青空宴会の準備で余裕がなかったことと、レースを走り終えてホッとしてしまい肝心な事を失念してしまいました。

初めて参加していただいた方には、大変申し訳なかったと反省してます。

次回から、初参加の人がいた場合は自己紹介の時間を設けたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

続いて、月例赤羽以降の練習振り返り。

5/27(月) 運動会&月例の疲労でランオフ

 

5/28(火) ジョグ10km(5:53/km)

 

5/29(水) インターバル走1000m×4 +ジョグ7.5km

f:id:shige1374:20190602151016p:image

3:52-3:59-3:54-3:52

気温 20度

最大心拍数 178bpm

シューズ ターサージール4

運動会と月例赤羽の疲れで脚が重い。

今回は、いつも辛くてタイムが落ちる3本目をしっかり走るつもり。

意識を変えたことで少し粘れるようになった気がします。

 

5/30(木) ジョグ13km(6:02/km)

 

5/31(金) ジョグ15km(5:44/km)

 

6/1(土) ペース走15km +ジョグ6km

f:id:shige1374:20190602151032p:image

気温 23度

平均心拍数 155bpm

最大心拍数 168bpm

平均ピッチ 179spm

平均ストライド 1.19m

シューズ ズームスピードライバル6

15kmをキロ4分25秒目標で走るつもりでしたが、最初の1km目が4分36秒だったので無理せずこのペースを維持しようと心がけます。

スピードより撃沈しないで15km走りきることが大事。

ゼエハアするスピ練も辛いけど、ペース走の方が脚への負荷が高い気がするしメンタル的にもキツい。

徐々に慣れていきたい。

 

6/2(日) LSD130分 20km(6:30/km)

 

6/3(月) インターバル走1000m×4 +ジョグ7km

f:id:shige1374:20190604181322p:image

3:52-3:52-3:55-3:55

気温 23度

最大心拍数 174bpm

シューズ ターサージール4

土日で40kmくらい走っているので脚は重い。

レストはほぼ歩きです。

今回も3本目から上げるつもりだがキツくて上がらない。

もう3本で止めてもいいから頑張ろうと思いながら走りました。

心肺はキツいが、最近走り込んでいる効果か脚には余力がある感じがします。

 

6/4(火) ジョグ15km(5:58/km)

 

 

5月振り返り

f:id:shige1374:20190604190503p:image

4日(土) M×Kディスタンス 5000m

             19分14秒8(3:51/km) PB

5日(日) スポーツメイト赤羽荒川親子マラソン

             5km 42分18秒

17日(金) うらやす陸上記録会 5000m

               19分30秒29(3:54/km)

26日(日) 月例赤羽 10km

               41分38秒(4:10/km)

 

1ヶ月でこんなにレースを走るのは初めてです。

昨年と違うのは、5000mの記録会に参加するようになったこと。

練習ではイマイチ追い込めないので、ポイント練習代わりにレースを利用することはかなり効果的でした。

おかげで、5000mのタイムは大幅に向上しました。

 

 

6月の予定

19日(水) EDORIKUナイター記録会 5000m

23日(日) 月例赤羽 10㎞

6月からは、もう少し距離を踏んでフルマラソンに向けた土台作りをしたいと思います。

*うらやす陸上記録会は21日(金)にあるのですが、EDRIKU記録会と月例赤羽の間に開催されるので今月は参加しないつもりです。

 

 

今更ながらマラソンランキング 

f:id:shige1374:20190602151046p:image

昨年の記録、459位(3時間13分07秒)からジャンプアップ。