ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

花粉対策グッズ(安全メガネ)

花粉症のつらい季節になりましたね。

薬は飲んでいるのですが、目はかゆいし鼻は痛い。

正直、この季節は外出したくないのです。

 

症状を少しでも和らげたいので、昼間に走る時はサングラスをかけています。

夜間走る時は、100均で売っているクリアレンズの花粉用メガネをかけていました。

ですが、100均のメガネは走っているとずり落ちてくるんです。

それがけっこう煩わしい。

そこで、こんなメガネを購入しました。

f:id:shige1374:20190303175948j:image
f:id:shige1374:20190303175944j:image

 TRUSCO(トラスコ) 二眼型安全メガネ

ビックカメラ.comで751円(税込)です。

 

値段は安いが、防曇・防塵・UVカット・ノースパット角度調整可能・質量27gとなかなかの高性能。

でも見た感じはプラスチック感がすごい(笑)

かけてみると、フレームが湾曲にしているので顔にフィットします。

f:id:shige1374:20190310074001j:image

かけ心地も良いし、重さも気になりません。

 

夜に走ってみました。

インターバル走でもずり落ちることはなかった。

このフィット感は素晴らしい!

ただ、走るには支障が無いレベルですが街灯の光というかハロが少し気になりました。

まあ、値段を考えれば満足度は高く買って良かったです。

 

今回は購入しませんでしたが、花粉対策には上部にもカバーが付いているこんなメガネもありましたよ。

f:id:shige1374:20190310182327p:image

 

 

ところで、今週のラン。

雨の日が多かったのと腰痛になったりで、火曜日のインターバル走と今日のジョグ12㎞だけでした。

 

インターバル走は、ゼイハア苦しいのと設定通りに走れなかった時の精神的ダメージが大きいので嫌い。

でも、10km40分切りを達成するためにはもう少しスピードが必要です。

やるしかない。

ちなみに、最後にインターバル走をしたのは昨年の8月21日なので約半年振りです。

その時のタイムは、3:47-3:53‐3:56-3:59(1000m×4)

気温31度の暑さの中、けっこう頑張っていた。

今回は3分50秒を切るくらいのタイムを目標にします。

 

3/5(火) インターバル走1000m×4 ジョグ7㎞

f:id:shige1374:20190306153026p:image

3:44-3:57-4:04-3:53

気温 11度

最大心拍数 177bpm

シューズ ターサージール4

 

やっぱりインターバル走はしんどいです。

以前は繋ぎを200mにしていたのでちょっと休むことが出来たのですが、今回は1分にしてみたんですよ。

そしたら、ぜんぜん休めない。

呼吸が落ち着く間もなく、「もうスタート~」てな感じです。

3本目と4本目の繋ぎはしばらくその場で立ち止ってゼエハアしていたので1分で70mしか進んでいないというヘタレぶり。

タイムもぜんぜんダメでしたが、まあ、こんなもんか。

ただ、走り終わった後のスッキリ感?

練習した感はありますね(笑)

普段やらない練習は良い刺激になった。

しばらく継続しよう。