ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

つくばマラソン レポ3

レース中にシューレースが解けたことをレポに書いて思い出したが、そう言えば水戸マラソンの参加賞でキャタピランをもらったんだ!

こぶ形状のふくらみで逆にフィット感が悪くなるような気がして使っていなかったが、サブエガランナーの、よしランさんも使用しているし今度試してみよう。

f:id:shige1374:20181129175329j:image

 

レポ続き

 

21-30㎞ (4:41/km)

f:id:shige1374:20181129180907p:image

 ハーフ通過は1時間36分59秒(ネット)

 

走っていて、つくばマラソンのコースはやっぱり路面が荒れていると思った。

過去2回参加した時はハーフくらいで脚が痛くなって道路にペイントしてある白線の上を走った記憶がある。

だが、今回は路面の荒れがまったく気にならない!

なぜなら、ナイキのオデッセイリアクトを履いているから!

厚底シューズの恩恵を感じながら、これなら最後まで脚がもつんじゃないかと思っていた。

 

ハーフ過ぎまで給水は持参したアクエリアスパウチでまかなえた。

25㎞でザバスピットインジェルの残り半分を摂取。

4:35のペースを維持することが徐々にしんどくなり、サブ3.15は厳しいかなと思い始めます。

それでも、残り4:38ペースで行けばなんとかなると思ったがそれすら維持できなくなる。

26㎞付近でびあーさんに追いつきましたが、調子が悪そう。

「どうしました?」と聞いてみると

「脚を痛めたので先に行ってください」と、

この時点で肉離れを起こしていたのですね。

 

先に進んだものの、29㎞付近まで続く上り坂でさらにペースが落ちる。

28㎞付近の私設エイドで初めてレース中にコーラを飲んだ!

よくレース中にコーラを飲んで生き返ったと聞くけど、それはなかった(笑)

でも、ありがとうございます。感謝!

 

レース中にエイドの提供食を食べることはしないのだけど、気分転換をしたかったので29㎞付近のエイドではミカンをもらい食べてみた。

口の中に水分が広がり思いのほか美味しかった!

 

この区間のスライドでは、hassyさん、古本屋さんとエール交換して元気をもらいます。

nagisaさんにも声をかけたけど届かず。ただすごくつらそうに走っているのはわかった。

 

31〜40km (4:56/km)

f:id:shige1374:20181129210127p:image

30km通過は、2時間19分03秒(ネット)

 

サブ3.15は絶望的、練習不足による持久力の無さを痛感。

この辺りから、右足のふくらはぎにピックと攣りそうな気配を感じて水戸の悪夢を思い出します。

もうここからは、「いのちだいじ」に作戦変更。

足裏全体で着地するようにしてふくらはぎのバネは使わないよに走ります。

脱水症にならないように32㎞のエイドでは歩きながら確実に水を飲みメイタンを摂取するも気合いは入らず、前に進むことだけを考えて淡々と走っていた気がします。

 

やっと大学構内に戻ってきて、残りは3kmちょっと。

スライドでhassyさんに声をかけてもらったが、何故か歩いていてビックリ⁈

この悔しさは、勝田で晴らしましょう!

 

過去2回のつくばマラソンは終盤に脚が終わってツライ思い出しかないけど、オデッセイリアクトのおかげで脚の痛みはない。

40kmでタイムを確認すると頑張れば18分台でゴール出来そうだった。

その時、よしランさんからもらった励ましのコメントを思い出した「無理しないで、ちょっと無理して」。

今日は1度も無理をしていないかった、ちょっとだけ無理してみようと思った。

思い切ってペースを上げてみる。

すると…

 

オデッセイリアクトのおかげか?

「いのちだいじ作戦」のおかげか?

 

めっちゃバネが残っていましたよ!

 

こんな元気が残っているなら30㎞以降もっと頑張れたんじゃないかと、ちょっと思いながらもゴールを目指します。

残り1㎞を切ってさらにギアを上げた時、ふとランパンから何かが落ちた。

振り返ると手袋が落ちていた…なんてこった。←本日2回目のなんてこった・・・

シューレースが解けて結び直す時に、お腹とランパンの間に挟んでいたのです。

お気に入りの手袋だったので引き返し拾った瞬間…

右足のふくらはぎが攣りましたよ(´;ω;`)ウッ…

すぐに係りの人が来てくれて「だいじょうぶですか?」と声をかけてくれた。

水戸で経験していて、じっとしていれば治まることは分かっていたので「大丈夫です」と返事をして回復を待ちます。

10秒近く止まっていただろうか、攣りは治まって再スタートできました。

 

残りの数百メートル走り、最後の角を曲がるとすぐゴールゲート。

無事ゴール出来てほっとした。

 

f:id:shige1374:20181201144546p:image

 気温 スタート時7.6度 ゴール時14度

平均心拍数 160bpm

最大心拍数 169bpm

平均ピッチ 180spm

平均ストライド 1.18m

シューズ オデッセイリアクト

 

タイム 3時間19分20秒(ネット)

 

PBより6分13秒も遅かったけど、不思議と悔しさはなかった。

やれることはやった。

 

 

ゴールゲートの先に、スタッフに付き添われてnagisaさんが座り込でいた。

nagisaさんは、大阪国際女子マラソン参加資格の3時間10分切りを目指していた。

その姿は、疲れ切って泣いているようにも見えた。

「どうだった?」と聞いてみると…

消え入るような声で…

「だれですか‥?」と逆に聞かれた(笑)

だいぶ落ち込んでいたようだけど、気持ちを切り替えて前を向いて走りだしている。

もう大丈夫、この経験できっと強くなれる!

 

今回のつくばマラソンでは、もう一つ気になっていたことがあった。

そう、えいさんのサブスリー挑戦!

陣地に戻るとみんな笑顔。

えいさん、petaさん、ちみのすけさん、サブスリー達成おめでとうございます!

 

自分もいつかサブスリーが出来ると信じて頑張ろう。

 

終わり。