ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

勝田マラソンレポ2

筋肉痛はありますがダメージはほとんど無し。昨日は足裏に優しい芝生の上でゆっくり10km走りました。

 

レポ続き

3キロ目に靴ひもがほどけて、なんでこんな大事な時にと思いました。すぐに止まって紐を結び直しましたが覚えたてのイアンノットの結び方に手間取り結局普通の蝶々結びをして再スタート。

15秒くらいタイムロスしたけど不思議と焦りはありませんでした。

他のランナーに抜かれても淡々とキロ4分35秒で走ります。

当日は最高気温が4度の予報だったので相当な寒さを覚悟していました。

ちなみに気温はこちら

f:id:shige1374:20180130042310p:image

ウエアは下がアシックスマルチポケットトランクス、ザムストゲイター。

上は激沈上等黒Tシャツ。

防寒対策として、おたふく手袋のボディタフネスインナー(安いのに使えます)、百均のネックウォーマー、手袋二枚重ね、膝など肌が露出しているところはワセリンを塗りました。

さらにクリーニング袋を2枚被りまた。

クリーニング袋は動きやすいし、必要無くなったら簡単に破けるのでおススメです。

ところが序盤は日差しもあってちょっと汗ばむくらい、10kmあたりのエイドでクリーニング袋は捨てました。

ネックウォーマーも捨てようか迷いましたが午後から曇りになる予報だったのでそのまま走りました。

終盤は小雪がチラつく天気になったため、結果的に捨てなくて正解でした。

11キロ目にザバスピットインジェルを補給。

用意した補給食はこちら

f:id:shige1374:20180130045512j:image

勝田はこまかなアップダウンが多いということでしたが、高低表を見て気をつけていたのは15kmあたりの登り坂だけでした。

登り坂では無理して設定ペースで走らないで少しペースが落ちてもいいくらいの気持ちで走り、下り坂は力を抜いてリラックスして少しスピードを上げて走りました。

 

ハーフ通過は1時間36分01秒

キロ4分35秒ペースで41秒の貯金です。

 

22キロ目にメイタン補給。

前回までメイタンは30km過ぎに1回だけの補給でしたが今回は2回補給することにしました。

それはいつもハーフ通過あたりから気持ちが弱くなってマイナスな事を考えるようになるからです。

メイタン補給でタイムも少し向上、気持ちも前向きになり楽に走れるようになりましたね。

たぶん、今回のレース中のキーポイントは早めのメイタン補給だったのかなと思います!

 

続きます