ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

勝田マラソンレポ3

レポ続き

すみません、いきなり30kmに飛びます。

レース中はほとんど景色も見ないのでコースの特徴も覚えていないし、エイドで何かを食べたことも無いので書くことがないです。

なんか損してるかも?

でもいいんです。5月にエイドも景色もたっぷり楽しめる大会にエントリーしているので!

 

30km通過が2時間16分52秒

キロ4分35秒ペースで貯金38秒

サブ3.15ペースで貯金1分46秒

30kmの壁は無かったですね。

今までのレースでは疲労というより脚が削られて痛くなるような感覚がありましたが、今回はライトレーサーRS5のおかげか痛みもほとんど無かったです。

こんな元気に30kmまでこれたのは初めてです。

32kmでメイタン補給。

キロ4分35秒で32kmまで走るレースプランは達成。

あとは残り10kmをキロ4分42秒で粘るだけでしたが、まだ行けそうな気がしたのでもうちょっとだけ4.35で頑張ってみようと思えました。

37km通過あたりでサブ3.15達成は間違いないと確信。

ただ、残り4kmくらいから少し胃がムカムカしてきて内臓が疲労してる感じがありました。

呼吸もゼエハアするようになり、心拍数も少し上がってきて、ちょっとペースを抑えた方がいいかなと思いました。

サブ3.15を目前にして、ちょっとした体調の変化にも不安になった時間帯でした。

そんな心理状態の40km付近で、激沈上等黒ノースリーブの方に「あと10分頑張って!」と声をかけてもらえました。

その方は40km付近とは思えないバネのあるフォームで周りのランナーをごぼう抜きにしていました!

あとでブログを読みhassyさんと分かりました。

おかげで元気が出ました。ありがとうございました。

 

それまでどんなに調子が良くてもフルマラソンの終盤は同じ1kmが長く感じるんだなと思いながら、マイコースだったらあと1周、最後の力を出し切ろうと気持ちを切り替えました。

見覚えのある景色が目に入ってきてレースの終わりが近づいているとわかりました。

会場内に入るとすぐゴールゲートがあり全力でゴール!

 

3時間13分07秒(ネットタイム)

 

結果は大事だけど、それ以上に大切なこと!

つくばマラソンの悔しさをバネに頑張って練習してきた。

最後まで自分を信じて走り切れたことが嬉しかった。

 

勝田全国マラソン

伝統のある大会なのに、どこかほのぼのとした雰囲気。

レース中に小雪が舞う寒さのなか、小さなお子さんが紙コップを手に持って給水の手伝いをしていました。おもわずお礼を言って受け取りました。

凍るほど冷たい水でしたが気持ちが暖かくなりました。

ボランティアの方、応援していただいた方ありがとうございました。

また参加したいと思える大会でした。

 

終わります。