ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

25km走

今の季節は寒さ対策で、おたふく手袋のボディータフネスのタイツとインナーシャツを着ています。

元々は現場で作業する人向けの商品ですが、価格の安さと品質の良さで、今では自転車乗りの方からも高く評価されていてオススメです。

でも、ポイント練習で速く走る時はタイツだと動きが悪くなる。

なので、ポイント練習の時はタイツではなくゲイターを使います。

本当はゲイターも使いたくないけど寒いのでしかたない。

今まで、ザムストのLC-1を使っていましたが、新しくザムストのカーフスリーブを購入しました。

f:id:shige1374:20181216232108j:image
f:id:shige1374:20181216232104j:image

LC-1は圧迫感が強くて装着感はあまり良くなかったのですが、新しいカーフスリーブは段階着圧設計で装着感が良くなり走っていても気にならなくなりましたね!

長さも若干短くなり足の短い私にピッタリなサイズになりました。

 

12月15日(土) ジョグ20km(6:07/km)

気温 7度

平均心拍数 127bpm

シューズ ズームスピードライバル6

翌日にロング走をするので疲労を溜めないようにゆっくりめに走りましたが、もっと遅くても良かったかも。

 

 

12月16日(日) 25km走+ジョグ5km

家を出たのが夕方の17時30分、アップジョグで公園に向かうも気温4度の寒さの中でテンションが上がりません。

今日の設定はキロ4分25秒で25kmですが目標通りに走れるのか不安に思いながらスタート。

結果

f:id:shige1374:20181216234342p:image
f:id:shige1374:20181216234336p:image

気温 4度

平均心拍数 154bpm

最大心拍数 162bpm

平均ピッチ 185spm

平均ストライド 1.23m

シューズ ジャパンブースト3

やはり前日の20kmジョグの影響で序盤は脚が重く、今日はキロ4分25秒は厳しいと感じました。

幸いなことに風がほとんど吹いていなかったので走りやすくて徐々にペースに慣れてきました。

20kmあたりでちょっとペースが落ちてズルズルいきそうになりましたが、練習で出来ないことはレースでも出来ないと自分を鼓舞して、残り4kmを粘りました。

ギリギリで設定クリア。

 

来週の足立フレンドリーで刺激が入ればスピードにゆとりを持てるはず、その翌週にキロ4分25秒で30km走にチャレンジしようと思います。

 

 

ちなみに、先週の21km走と今日の25km走はジャパンブースト3で走りましたが、ある程度スピードを上げるとブーストの反発力で楽に走れるような気がします。

ゆっくり走ると硬くてクッションがあるとは感じないけど、ダメージはあまりなくてフルマラソンで使えそうな気がしてきました。

勝田マラソンをジャパブーかターサーかオデッセイリアクトか、どれで走るか悩みます。