ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

このヴェイパーフライは本物か⁈

先日、某フリマアプリでヴェイパーフライ4%フライニットを購入しました。

個人情報の関係で詳しくは書けませんが、ちょっとしか走っていない物で、価格は1万以上2万円以下でした。

 

購入した理由。

レース用のズームフライFKの走行距離が500kmを超えていて、そのほとんどがレースやポイント練習での使用だったので反発力の衰えを感じていた。

最近速く走れないのはその可能性もある。

なので勝田マラソン用のシューズが必要だった。

つくばをDNSして焦りもあった。

インフルエンザで熱があって判断力が鈍っていた。

そんな状況だったので勢いでポチッとしてしまった。

 

でも、ポチッとした後に思い出しましたよ!

どこかで「ヴェイパーフライの偽物に注意!」みたいな記事を読んだことを。

 

気になってググってみたら、やっぱり偽物が出回っているらしい。

 

偽物の特徴。

*オレンジ色が多い。

*見た目は本物そっくりで区別出来ない。

*本物はインソールが取れないが、偽物は取り外しできる。

*本物より少し重い。

*アウターソールの溝が浅い。

 

そして我が家にやってきたヴェイパーフライ4%フライニット。

f:id:shige1374:20191217070241j:image

偽物に多い色です。

 

見た目は本物を持っていないので分かりません。

 

インソールは取れないけど、ボンドで付けている可能性も否定出来ない。

 

恐る恐る重さを測ってみます。

f:id:shige1374:20191217070312j:image
f:id:shige1374:20191217070316j:image

かなり軽い!

これは安心材料。

 

アウターソールの溝。

f:id:shige1374:20191218034938p:image

溝は、ネットで本物と偽物の画像を確認したところ本物っぽい。

 

しかし、見た目では判断出来ないのでやっぱり走って確認するしかない。

 

ということで、先週の水曜日にエドリクで走ってきましたよ!

f:id:shige1374:20191217070439j:image

記録会では何度も走っているけど、練習で陸上競技場を走るのは初めてです。

ガチの学生とかが練習していたら嫌だなとか、ちょっとビビリながらエドリクに向かいました。

受付で料金210円を払います。←安い。

f:id:shige1374:20191217070630p:image

そう、エドリクは半日210円で利用出来るのです。

さらに駐車場も無料です。

トラックを覗くと誰もいません。

まさかの貸切りです。ヤッター!

着替えるために更衣室に入ると暖房が効いていて暖かい。

シャワーも使えるしトイレも綺麗です。

エドリクの快適さにすっかり満足して走らないで帰りそうになりましたよ。

 

 

前置きが長くなりましたが、ズームフライFKを履いてアップ4km。

続いて、ヴェイパーを履いてアップ700m走ってみます。

ズームフライFKを履いた直後だからか凄く軽く感じます。

さらに着地がとてもソフトです。

なんか期待出来そう。

 

ということで、ヴェイパーで5000m走ってみます。

もし、5000mPBの18分56秒より速く走れたらたぶん本物でしょう。

 

結果です。

12/11(水) 5000m

f:id:shige1374:20191218043251p:image

気温 15度

平均心拍数 165bpm

最大心拍数 173bpm

平均ピッチ 183spm

平均ストライド 1.34m

シューズ ヴェイパーフライ4%FK

 

このヴェイパーはきっと偽物だ。

そういうことにしておこう。

 

*参考までに、一週間前にズームフライFKで走った5km閾値走のタイムが21分22秒だったので、今回のタイムは4%以上短縮しています。

 

 

結局、走ってみても本物かどうかわかりませんでした。

反発力はズームフライFKとあまり変わらない気がしましたが、軽いからピッチは上がりますね。

 

オデッセイリアクトに履き替えてダウンジョグしたら足にメチャ衝撃を感じました。

ヴェイパーフライのクッションはやっぱ凄い!

偽物かもしれないけど(笑)