ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

よこはま月例に参加してきました

ご無沙汰しております。

 

今まで家族がインフルエンザにかかっても自分だけは何故か大丈夫だった。

それなのに、つくばマラソンの4日前にインフルエンザにかかるという不運。

身体の節々が痛くて頭痛も酷くて辛かったです。

3日間寝たきりだったので筋力がかなり落ち、7日間ランオフして久しぶりにジョグしてみたら翌日に筋肉痛になりました。

つくば走っていないのに、インフルエンザでフルを走った以上のダメージでした。

 

こんな状況なので走ってもペースは上がらず、ゼロというかマイナスからの再スタートとなりました。

 

インフルエンザ後の練習。

f:id:shige1374:20191215182637p:image

ポイント練習。

1日(日) 20km走(4:53/km)

4日(水) 閾値走5km(4:16/km)

6日(金) インターバル1000m×3(3:52-3:57-4:00)

8日(日) 25km走(4:59/km)

11日(水) 5km走(4:03/km)

 

ショートもロングもまったく走れなくなりました。

苦肉の策で、故障が怖くて封印していたインターバル走をやってみましたがスピードが出なくて逆にショックを受ける。

 

これはまずい、本命レースの勝田までになんとかしたい!

 

ということで、現状を打破するためによこはま月例に出稽古に行ってきましたよ。

 

とは言いつつ直前まで参加するか迷っていました。

横浜は遠くて時間もかかるし、汗臭い体で帰りの電車に1時間も乗りたくない。

なので参加するハードルを下げるために車で行くことにしました。

自宅を7時15分に出発して有料道路は第三京浜だけの使用で1時間くらいで到着しました。

あれ、思ったより時間かからないね。

1日500円という安い駐車場に車を止めて、会場までは徒歩10分。

 

 

会場に到着するとnagisaさんにお会いすることが出来ました。

以前からよこはま月例に誘われていたのですが、やっと参加出来ることになって良かったです。

陣地の場所を教えてもらい、はでブロ仲間にもお会いすることが出来ました。

 

ooiさんと話をしながら軽く1㎞くらいアップして、コースの横に待機してなんとなくスタート。

練習では走れていないが4:10/㎞くらいを目標にします。

ooiさんとnagisaさんが前にいましたが2㎞くらいで2人に離されてしましました。

やっぱり調子は戻っていなくてペースは徐々に落ちていきます。

4:10/㎞は厳しく感じてせめて4:15/㎞は維持しようと思いましたが、10㎞を折返し向い風になると4:20/㎞までペースが落ちて今日はダメだなと諦めそうになりました。

 

そんな時に4:15/㎞ペースで走っているまっさんに抜かれたのですが、3人くらいの集団になっていたのでまっさんの後ろに付かせてもらいました。

そうしたら、なんかリズムが戻り楽に走れるようになりましたよ!

さらに3人の集団に抜かれたのですが、潰れてもいいのでその集団に付いていくことにしました。

ペースは4:10/㎞くらいでしたが14㎞目に4:05/㎞まで上がりその集団に付いて行けなくなり力尽きました。

 

もう少し粘りたかったけど現状はこんなもんだと思います。

インフル後の不調を考えたら、このペースで走れただけでも上出来、よこはままで出稽古に行った甲斐がありましたよ!

 

12/15(日) よこはま月例20㎞ 

f:id:shige1374:20191215175735p:image5
f:id:shige1374:20191215175740p:image

気温11度

平均心拍数 165bpm

最大心拍数 172bpm

平均ピッチ 179spm

平均ストライド 1.31m

シューズ ズームフライFK

 

走り終わった直後。

f:id:shige1374:20191215175913p:image

みんなと。

f:id:shige1374:20191215180205p:image

 

参加するまでは、横浜は遠くて時間もかかるし走路は狭しまともに走れるのか不安でした。

でも、車で1時間で行けるし走路の狭さも500mくらい走ればランナーもばらけて走りやすくなります。

運営スタッフの方も感じが良かったです。

月例赤羽とは違う仲間とも走れて刺激をもらえる。

また参加したいと思いました。

 

 

勝田全国マラソンまでの予定。

12/22(日) 月例赤羽20㎞(目標4:10/㎞) 雨ならDNS

12/29(日) R×L年忘れ30k(目標4:15/㎞) 申込済み

1/5(日)  M×K30㎞駒沢公園(目標4:15/㎞) 予定

 

12/29(日)に4:15/㎞で30㎞走ることが直近の目標!