ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

うらやす陸上記録会に初参加

昨日は、うらやす陸上記録会に初参加してきました。

 

ラソンシーズンが始まるまでにもう少しスピードを向上させたいという思いがあります。

練習ではインターバル走などのスピ錬もやってはいるのですが、ぼっち錬ではなかなか追い込めない。

そこで、今シーズンは5000mの記録会にも積極的に参加しようと思ったのです。

 

自宅から車で30分以内の場所に江戸川陸上競技場と浦安陸上競技場があるのですが、ラッキーなことにこの2つの競技場では定期的に記録会を開催しているのです。

記録会のことは昨年から知っていたのですが、ロードと違い陸上競技場は「速い人が走るところ」的なイメージがあって近寄りがたかった。

でも、そんなことを言っていたらいつまでたっても速くなれない。

勇気をもって参加するしかない。

 

そんなわけで、GWにはM×Kの記録会にエントリー。

6月から始まる江戸川陸上競技場の記録会にも参加する予定です。

うらやす陸上記録会が開催されることは、hassyさんのブログで知っていたのですがこの時点ではまだ参加する予定ではありませんでした。

そう思っていたのですが、M×K記録会の前にトラックに慣れるための練習にもなるので3日くらい前に参加することを決めました。

 

ところが詳細を確認しようとネットでググってみても開催情報が確認出来ません?

本当に開催されるのか?

その代わりに、しゅくぞうさんのうらやす陸上記録会のレポが出てきたので参考にさていただきました。

 

詳細が確認出来たのは2日前でした。

浦安陸上競技場のツイッターにアップされていたのがこちら。

f:id:shige1374:20190420140226j:image

 

当日は、17時25分くらいに自宅を車で出発。

渋滞を考慮して念のため首都高速で向かいましたが25分くらいであっという間に到着。

駐車場は無料です。

陸上競技場は舞浜駅から向かうと運動公園の一番奥側にあります。

f:id:shige1374:20190420141156j:image

陸上競技場の入り口を入って右側に受付があります。

誰もいませんが、わからなければ手前にある事務所で聞くと丁寧に教えてもらえます。

f:id:shige1374:20190420141345j:image
f:id:shige1374:20190420141349j:image

f:id:shige1374:20190420141750j:image

参加する種目に名前とゼッケン番号をを記入します。

ゼッケンは胸に1枚付けるだけです。

f:id:shige1374:20190420142141j:image

参加料は、陸上競技場を使用する時間分の利用券を購入するシステムです。

記録会の料金は別途必要ありません、関係者の方の善意で行われているようです。

ありがとうこざいます!

今回はアップ20分+レース20分+着替え20分=60分利用券(市外240円)を購入。

アップもダウンも長めにしっかりやる方は、90分や120分の利用時間分の利用券を購入して下さい。

利用券を事務所に提出して、陸上競技場の利用書に名前と利用時間を記入して受付は終了です。

 

 

トラックでは学生さんが練習をしていました。

私は、競技場初心者なのでアップをしたいのですがトラックに入れずモゾモゾしていました。

どうしたものか考えていると、記録会のゼッケンを付けたいかにも速そうな人がいたので思い切って声をかけました。

すると、「一緒にアップしましょうか?」と言ってくださり、お言葉に甘えさせていただきました。

その人は、○上さんという方でフルマラソンは2時間40分くらいで走られるそうです!

引き締まった身体で無駄ないフォーム、アップの最初は思ったよりゆっくり走っていました。

でも、見た感じフォームは変わっていないのにいつの間にかスピードが上がっていてビックリ!

後ろを確認しながら徐々に内側のレーンへ移動していく動作がスマートでとても勉強になりました。

○上さん、ありがとうこざいました。

 

2㎞ほどアップして休憩していると、しゅくぞうさんが来たのでご挨拶。

「だれでしたっけ?」と言われてしまったが、そういえばレース中に会ったことはあったけどちゃんとお会いするのは初めてだった(笑)

ちゃんとご挨拶できて良かった。

 

 

前置きがかなり長くなりましたが、5000m記録会。

もともと参加する予定ではなかったので今週も普段通り練習をしていて調整はしていません。

 

直近の練習。

4/11(木) インターバル走1000×4(3:55-3:57-4:08‐4:06) ジョグ7㎞

4/12(金) ジョグ16㎞(5:27/㎞)

4/13(土) 5㎞走(4:12/㎞) ジョグ7㎞

4/14(日) ジョグ16㎞(5:27/㎞)

4/15(月) インターバル走1000×4(3:56-3:56-4:01‐4:02)ジョグ7㎞

4/16(火) ジョグ16㎞(5:40/㎞)

4/17(水) 5㎞走(4:09/㎞) ジョグ7㎞

4/18(木) ジョグ9㎞(5:50/㎞)

先週木曜日からランオフなしで走っているので疲労もあります。

2日前の5㎞の平均ペースが4分09秒だったことを考えると、20分切れればOkということにしようと思いながらも、キロ3分55秒と3分58秒で走った場合の400mラップタイム94秒と95秒をボールペンで手に書いておいた。

 

19時スタート。

結果

f:id:shige1374:20190420162149p:image
f:id:shige1374:20190420162157p:image

気温18度

平均心拍数 172bpm

最大心拍数 178bpm

平均ピッチ 191spm

平均ストライド 1.31m

シューズ ターサージール5

 

最初の1㎞が3:50/㎞くらいでまあまあ調子が良いと思ったのですが、それ以降は苦しいだけでした。

3~4キロ目のラップが4分をだいぶオーバーしてもう止めたかった。

hassyさんや係りの人が応援してくれなかったらもっとペースが落ちていたと思います。

最後ペースアップする余力が残っていたならもっと頑張れたんじゃないかと思えなくもないが、トラックグルグルに慣れていなくて「まだあと何周もあるの?」と思うと気持ちが折れてしまった。

メンタルよわい。

 

とはいえ、練習では出せないタイムで走れたのだから走った意味はあったと思いたい。

 

GW中のM×K記録会では、突っ込まないように序盤19分30秒ペーサーに付いて後半上げる作戦で走りたいと思う。

 

 

うらやす陸上記録会

普段は暗い夜の公園で歩行者に気を使いながらスピ錬をしているので、トラックは走りに集中出来て良いなと思いました。

今回の5000m19時の部は、参加者が4名とちょっと寂しい感じだったので、参加したいと考えている人の参考になればと細かくレポしてみました。

トラック初心者の方も、勇気を出して参加してみてはいかがでしょうか?