ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

つくばマラソン前1週間の振り返り

嬉しいことに、火曜日から足の甲とふくらはぎの痛みはほとんど感じなくなりました。

「短腓骨筋腱付着部炎」治ったみたいです!

 

 

では、レース週の練習を振り返ります。

 

 

11月19日(月) ジョグ6km(5:46/km)

気温 15度

平均心拍数 134bpm

平均ピッチ 169spm

平均ストライド 1m

シューズ ゲルフェザーグライド

 

 

11月20日(火) ランオフ

 

 

11月21日(水) レース4日前刺激入れ

f:id:shige1374:20181122043022p:image

気温 15度

平均心拍数 151bpm

最大心拍数 178bpm

シューズ オデッセイリアクト

 

閾値走か2km×3のミニBU走をしようと思ったけど、脚の具合が良くなり思いっきり走りたい気持ちになっているので、ここはあえて頑張らずにジョグからスタートして4:30-4:20-4:10と徐々にペースを上げて心肺に刺激を入れることにしました。

脚の痛みを感じないで走れることが嬉しくて予定よりペースが上がってしまったが、無理はしていないので大丈夫。

 

 

11月22日(木) ウォーク3km

 

 

11月23日(金) 調整ジョグ6km(6:01)

気温 14度

平均心拍数 136bpm

平均ピッチ 167spm

平均ストライド 0.98m

シューズ オデッセイリアクト

 

いつもはレース2日前からランオフでウォーキングをするくらいなのですが、祝日で時間があるのでゆっくり調整ジョグ。

昼ご飯を食べてすぐに走ったので体が重かったけど体調は問題なし。

 

 

これで、レース前の練習は終了。

故障期間中は、しっかり休養できたし走ってもユルジョグ程度だっので体調はけっこう良い。

走れるだけでもありがたいと思っているからか逆にメンタル面でも気力が上がってきています。

レース前はいつも緊張でガチガチになるけど、今回はそれもないし気負いもなくてリラックス出来ている。

まさに怪我の功名(笑)

走力には一抹の不安がありますが、4週間前には水戸マラソンでフル、3週間前には30km、1週間前には15kmBUを走っているのでそれほど落ちてはいないと思う。

水戸の時より気温もかなり低いし、つくばマラソンでは4分35秒ペースでいけるんじゃないかと思っています。

スタートしてこのペースが遅く感じるかどうか、頑張らないと維持できないようならペースを落とすことも考えて走ろう。

今の実力を見極めて1番速くゴールできるレースメイクをしたい。