ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

水戸黄門マラソンでの失敗

松本マラソンに続き、いわて北上マラソンも台風で中止になりましたね。

このレースにかけていた人達の気持ちを思うと本当に残念です。

 

 

そういえば、去年の水戸黄門ラソンではこんな失敗をした。

大会当日、事前に購入した特急乗車券とクレジットの控えを間違えて持参してしまい、JRの乗換駅で気がつくという事態になった。

駅員さんに「なんとかなりませんか?」

と聞いてみても「取りに帰ってもらうしかないです!」との事‥‥

取りに帰ってる時間は無いし!

 

そもそも台風でヤル気が低下している中、なんかやけっぱちになって、だったら帰って車で行こうと地下鉄のホームまで戻り電車を待っている時間にちょっと冷静になった。

今から帰って間に合うの?

駐車場は空いてるの?

と自分のやろうとしている事のアホさに気がつきました。

 

もう一度JRに戻り「水戸までの特急に空きはありますか?」と確認するとさっきとは違う女性の駅員さんが対応してくれて券売機まで一緒に来て空きがある事を確認してくれました。

その時に、「事前にキップ購入してたんですけど忘れちゃって」と話したら‥‥

女性駅員さん「手続きすれば払い戻しできますよ」と教えてくれた!

えっ、そうなの⁈

さっきの駅員さんはそんな事教えてくれなかったのに、と思いながらもこの親切な駅員さんに救われた気がして頑張ろうと気持ちが前向きになりました。

当初乗る予定だった列車の1本後になったため、上野駅のトイレでウエアに着替えたり、車内で雨対策のオイルを塗ったり、クリーニング袋を被ったり準備をして後は荷物を預けるだけの状態にしました。

水戸駅に着いた時にはスタートまで1時間を切っていました。

ドタバタしてギリギリなんとか間に合った状況でしたが、そのことで逆に集中力が高まった気がします。

結果、PBを10分更新することが出来たのです。

 

そんな水戸マラソンまで、あと23日。

雨でもいいけど、台風だけは来ないでね!

 

 

10月3日(水) ジョグ10km(6:02/km) 23度

平均心拍数 130bpm

シューズ ゲルフェザーグライド

 

10月4日(木) 閾値走5km+ジョグ6km

10月に入ったので閾値走の設定をキロ4分10秒にします。

水戸マラソンまで残り少ないポイント練習を大事に走りたい。

日曜日にLSDをやらなかったので脚は軽く感じます。

やっぱりLSDとは言えロング走の翌日に180〜200分も走ったらそれなりに疲労が溜まるようです。

結果

f:id:shige1374:20181005055350p:image

気温 21度

平均心拍数 167bpm

最大心拍数 176bpm

シューズ ターサージール4

 

気温が低くて、ターサージールも履いているしたぶんキロ4分10秒で走れると思っていましたが思った以上に走れました。

ただ、閾値走としては心拍数が少し高いのでもう少し低い心拍数で楽に走れなくてはダメなんでしょうね?

まあ、こんな感じで少しずつ閾値ペースを上げて12月にはキロ4分で閾値走が出来るようにしたいと思います。