ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

雨の閾値走とEペース走

今さらですが東京マラソンは落選でした。

私は東京マラソンに初エントリーで当選したことがあるので意外と当選するものなんだ!

と思っていましたが、そうでもないんですね。

 

 

土曜日の30km走で撃沈した原因は、たぶん疲労だと思います。

なので、平日の10kmペース走と5km閾値走の2回のポイント練習を今週は閾値走1回にします。

月曜日、ジョグ

火曜日、ランオフ

水曜日、閾値

木曜日、ジョグ

金曜日、ランオフ

土曜日、30km走

こんな感じで練習強度を少し落として30km走のリベンジをします。

 

9月24日(月) ジョグ10km(6:05/km) 27度

平均心拍数 129bpm

シューズ ゲルフェザーグライド

 

 

9月26日(水) 閾値走5km+Eペース走5km ジョグ5km

先週に続いて今週の閾値走も雨です。

気温が低くてTシャツだけだと濡れたら寒そうなのでクリーニング袋を被って家を出ました。

いつも履いているターサージール4もズームスピードライバル6も雨の日に走って洗ったままシューレースも通していなかったので、シューズは久しぶりにライトレーサーTS4です。

ジョグで公園に向かうと、ペース走を休んだせいか少し脚が軽く感じました。

今日は調子が良さそう、キロ4分10〜12秒を目標にスタート。

閾値走5km

結果

f:id:shige1374:20180927055927p:image

気温 18度

平均心拍数 165bpm

最大心拍数 174bpm

 

調子が良かったのは1kmだけで、それ以降は頑張ってペースを維持しましたが4km目に北風に負けました。

一定のペースで走れないのは、キロ4分10秒の設定が高いからか?

まあ、今日は雨だったしシューズはターサーじゃなくてライトレーサーTS4だったからしょうがない。

次回はキッチリ走ろう。

 

で、今週はペース走を休んだのでその代わりに閾値走の後にEペースで5km走ってみました。

キロ5分を切るくらいのペースを目標にスタート。

結果

f:id:shige1374:20180927061901p:image

気温 18度

平均心拍数 155bpm

最大心拍数 166bpm

 

閾値走の直後で疲れて走れないかと思いましたが、徐々に身体のキレが良くなって自然にペースアップできて気持ち良く走れました。

 

今日、回復ジョグで10kmくらい走って週末の30km走に挑戦します。