ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

30km走失敗

昨日は30km走。

走る前にブログをチェック。

ベジタブルマラソンの30kmを走った、フルフルさんとnagisaさんの結果にビックリした!

2人とも素晴らしいタイムで走り表彰台をゲットした。

走りながら苦しい場面もあったと思いますが、今までの練習の成果と強い気持ちでレースに挑んだ結果だと思います。

本当におめでとうございます!

 

 

そんな2人の活躍に刺激をもらい、昨日は自分も30km走。

4時間前にお餅3個を食べて、1時間前にクエン酸水を飲みました。

走る前に車を洗車しているとけっこうな暑さを感じました、この時点ですでに少しお疲れぎみだったかもしれない。

18時20分に家を出て公園に向かい、18時30分に30km走スタート。

いつものロング走のコースは1周3.5km走る間に橋を2回渡るのですが、橋の下りの着地衝撃で足裏に少し痛みがあるので今回は橋を渡らない1周1.25kmのフラットなコースを走ります。

シューズはジャパンブースト3で初めてのロング走です。

目標ペースはキロ4分40〜45秒。

 

9月22日(土)

結果

f:id:shige1374:20180923035220p:image
f:id:shige1374:20180923035218p:image

気温 24度

平均心拍数 156bpm

最大心拍数 163bpm

シューズ ジャパンブースト3

 

なんと30km走り切ることが出来ませんでした(泣)

フラットなコースなので先週の25km走より良いペースで走れると思っていたのですが、キロ4分45秒で走れたのは10kmまでで、それ以降は徐々にペースダウン。

ペースは遅くなっても、なんとか30kmは走り切ろうと思いましたが母指球や脚の付け根に痛みも出てきて、今日の身体のコンディションでは故障のリスクも高まりそうなのでハーフの時点で潔く中止しました。

 

やっぱり30km走はそれなりに調整して行わないとダメだなと思いました。

レースではないので、日々の練習である程度疲労が残っている状態で走るのはOKなのですが、最後まで走れるくらいのコンディションでなくては練習の意味が無くなってしまいます。

今週は平日のペース走や閾値走でも疲労を感じていて、30km走をする体調ではなかったと思います。

来週は平日の練習を少し調整して体調を整えて30km走に挑戦しようと思います。

 

それと、ジャパンブースト3でのロング走は母指球や脚の付け根が痛くなり私にはまだ無理っぽいです。

水戸マラソンはライトレーサーRS5で走ることはになりそうです。