ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

閾値走

なんか、雨の日が多いですね。

昔は雨が降ったら走らなかったけど、水戸マラソンも近いしポイント練習は予定通りこなしたいので雨でも走ります。

 

9月19日(水) ジョグ9km(6:14/km) 26度

平均心拍数 125bpm

シューズ ゲルフェザーグライド

 

 

9月20日 閾値走5km ジョグ5km

木曜日は閾値走の日です。

またしても雨ですが豪雨のペース走と比べたらそれほど気にならなかったです。

それより、ジョグで公園に向かうと脚と腕に重りを付けているのかと感じるくらい身体が重い。

流しを入れてみましたが身体の切れもありません。

気温は先週の閾値走より低いけど、疲労が残っているので設定ペースはキロ4分13〜15秒と少し幅を持たせました。

 

結果

f:id:shige1374:20180921042302p:image

気温 22度

平均心拍数 160bpm

最大心拍数 171bpm

シューズ ターサージール4

 

先週の閾値走の平均心拍数は166bpmで最大心拍数は177bpmでした。

先週より心拍数は低いのにぜんぜん楽じゃない。

2km走って、このシンドさでは最後まで保たないかもと思っていると3km目は4分15秒で設定ペースギリギリです。

撃沈しそうな予感が(汗)

これはマズイとちょっと頑張ってみると4km目は4分09秒とタイムが上がり自分でもビックリ!

その勢いで5km目は4分07秒、かなりゼエハア。

一定ペースで走るつもりなのにダメだな。

まあ、撃沈するよりは良かったけど。

 

心拍数が低かったのは気温が低かったことと、雨が降って体感温度はさらに低かったからだと思う。