ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

閾値走

3ヶ月くらい前から、走りだすと左足の付け根に痛みを感じるのですが、少し走ると治るのであまり気にしてなかったんです。

でも、ずっと症状が続いているので悪化したら困ると思い原因を調べてみると、腸腰筋が関係していることが分かりました。

腸腰筋が緊張していると、ランニング中にその裏側のハムストリングやお尻の筋肉も上手く使えないらしい。

股関節まわりの緊張をほぐすことが良いらしいので、まずは腸腰筋ストレッチ始めました。

 

 

9月12日(水) ジョグ9km(6:16/km)

平均心拍数 125bpm

シューズ ゲルフェザーグライド

前日のペース走の疲労でまったくペースが上がらない。

 

 

9月13日(木) 閾値走5km ジョグ5.7km

今回から閾値走は、出来るだけ一定のペースで走るようにします。

今まで設定がいいかげんで、設定通りに走れなかったり最後に無理矢理ペース上げたりして閾値走とは言えないものだった。

一定のペースで走れるような設定にして、心拍数で評価する。

前回より心拍数が下がれば、次回は設定ペースを上げる。

こんなサイクルでやってみようと思う。

で、今回の設定ペースはキロ4分15秒です。

結果

f:id:shige1374:20180914062421p:image

気温 25度

平均心拍数 166bpm

最大心拍数 177bpm

シューズ ターサージール4

 

ガーミンを見ながら走ったのですが、ちょっと気を抜くと遅くなるし頑張ると速くなるし、一定のペースで走るのは難しいです。

5km目は設定より遅れていると思い最後にペースアップしてしまい速すぎでした。

今回も、お腹の位置を高くすることを意識して走りましたが、それだけで自然に前傾姿勢になり重心真下に着地できて楽に走れるようになった気がします。

 

次回の閾値走は気温が同じくらいなら設定ペースをキロ4分13秒にします。