ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

腰とスピードのリハビリ中

まじめに練習しているのですが、結果が悪いとブログ更新しなくなりますね。

 

月曜日 ジョグ10km(4:55/km)

火曜日 ジョグ12km(5:29/km)

水曜日 雨ランオフ

木曜日 閾値走のつもり 5km(4:43/km)+6km

金曜日 ジョグ 10km(7:31/km)最初の2km歩き

土曜日 ペース走10km(4:48/km)+ジョグ10km(5:47/km)+アップ2km

 

月曜日にガーミン先生から、「あなたの閾値ペースは4:25/kmですよ」とガックリくるようなことを言われたわけですが、4月の閾値走では4:10/kmで走れているしそこまで走力が落ちているとは思っていなかった。

腰に違和感があって無理をするとギクッとなりそうなのでスピ練は来週から再開しょうと考えていたけど、徐々にスピードに慣れるために木曜日に閾値走をしてみました。

4:25/kmペースなら走れると思っていましたが結果

f:id:shige1374:20180610011542p:image

平均ペース4:43/km(泣)

途中キロ5分を超えることもあってDNFしようかと思いましたね。

平均心拍数 172

最大心拍数 182

閾値心拍数を超えてマックスに近い走りでこの結果です。

1ヶ月間ジョグしかしていないと心肺機能って劣化するんですね。

 

金曜日、走りだすと腰に響く痛みがあり今日はダメだな中止しようと思いましたが、走れないなら歩けばいいじゃん出来ることをやろうと思いテクテク歩きます。

2kmほど歩くと腰がだいぶほぐれてきてゆっくりなら走れそうでした、マイコースの芝生の不整地まで来たのでここなら脚にも優しいぞ!と思って走ったらデコボコ道が腰に響いてダメでした。

ロードに戻ってゆっくり回復ジョグしました。

 

土曜日は腰の調子が良さそうだったので10kmペース走。

とは言っても、5km閾値走を4:43/kmでしか走れないのだからペース設定が難しいです。

願望は4:30/kmくらいで走りたいけど、たぶん無理。

ハードル上げると途中で心が折れると思うので、目標は出来るだけ頑張る!←目標になってない

f:id:shige1374:20180610014825p:image

平均ペース 4:48/km

平均心拍数 167

最大心拍数 180

7km目は給水で少しタイムが落ちてます。

走り終わると膝に手をついてゼエハア。

これが今の実力だけど、キツイと思う練習をちょっとずつこなしてレベルを上げていこう。

いつもダウンジョグは3kmくらいだけど、今日は10kmジョグ。

 

スピード練習とスタミナ練習をバランスよくやって行こうと思う。