ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

6週連続のロング走

4月7日から毎週行ってきたロング走も今日で6週連続です。

4/7  33km(5:33)

  15 40km(6:13)

  21 30km(5:10)

  28 32km(5:42)

5/5  60km(8:22)

  12 30km(5:41)

ジョグペースなのでタイムは遅いですが20km過ぎたあたりから疲労で脚が重くなる感覚はゆっくり走っても同じですね。

 

みちくさマラソンはライトレーサーRS5で走るつもりでしたが、ライトレーサーはアッパーが硬くて長時間履くと足に強く当たるところが痛くなるのです。

先週の60kmではそれが凄くストレスでした。

なので、今日はズームスピードライバル6で走ってみました。

こちらはアッパーが柔らかくて靴擦れするようなことはないです。

序盤はゆっくりでも5分30秒/kmで走れてしまい、このペースで65km行けるんじゃないかと錯覚しました。

しかし20km過ぎたらやっぱりペースダウンしましたね。

時おり6分/kmを超えることもあり、30km走り終えた時点での余裕度はほとんど無かったです。

疲労が溜まっているのか、ペース設定が速いのか、シューズが悪いのかよく分かりませんが、きっとペースを落としても20km以降の疲労感はそれほど変わらないと思うので、みちくさマラソンは6分/kmペースで頑張ろうと思います。

6分×65kmで6時間30分。

あと、エイド12ヶ所×5分で60分。

合計7時間30分を目標にして走ろうと思います。