ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

60km走れたのか?

今週は日曜日から6日連続でランオフ。

事情があって走れなかったり事情が無くても気力が無くて走らなかったり‥‥

3日走らなかったら罪悪感を感じましたが、6日走らなかったらもう走らなくてもいいかなと思うようになってしまいました。

まあ、腰の痛みが治らなかったり膝に痛みがあったので休んで良かった気もしますが、たるみきった気持ちに喝を入れるため今日は長距離を走る!

 

朝4時に起きて5時から走る予定が起きられません。

見せかけの気合いと違い身体は正直です。

6時30分に起きてクリームパンやドーナツを食べてクエン酸を飲んで7時30分頃出発します。

スタートは隅田川にかかる新大橋付近。f:id:shige1374:20180505195339j:image

6日休んだので脚は軽やかですがみちくさマラソンのペースを意識して6分/kmで走ります。

f:id:shige1374:20180505195937j:image

写真を撮ったり序盤はマラニックです。

ちなみに今日は公園グルグルではなくて、川を上流に向かって30km走って折り返すので嫌でも60km走ることになります。

先が長いのでお腹が空いてなくても10knごとに何か食べる事にしてカロリーメイトやバームクーヘンやゼリーを用意しました。

雲ひとつない青空、土手には花も咲いていて走っていて気持ち良いです。

f:id:shige1374:20180505201504j:image

30kmの折り返し地点で持参したランチパックを食べました。

膝や足の付け根に少し痛みを感じましたが、スタミナ的にはまだまだ大丈夫な感じでした。

f:id:shige1374:20180505201842j:image

ところが、休憩して走り出したら左膝に痛みを感じてストップ。

それからは、走ったり歩いたりしましたが徐々に痛みで走れなくなり40km付近で100m走って痛みが出るようになった時点で故障の危険を考えて残りはすべて歩くことにしました。

ペースは11分/kmです。

暇なのでどれくらい速く歩けるか試してみましたがキロ10分切れませんでした。

景色を観ながらポクポク歩きましたが、行きは3時間ちょっと帰りは5時間以上かかりさすがに疲れました。

休憩時間を入れた経過時間は9時間55分。

よくこんな長時間動いていられたなと我ながら感心します。

f:id:shige1374:20180505203853p:imagef:id:shige1374:20180505203902p:image

今回試した事で良かった点。

アームカバーはそれだけでも日焼け止めになるし水をかけるとしばらくは冷却効果があったので本場でも着用する。

クールタオルも首に巻くと同じ効果。

足や顔や耳には日焼け止めを塗る。

 

 

走れないほどの痛みが出たのは久しぶりで大丈夫か不安です。

しばらくは無理しないようにします。