ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

30kmジョグ

レースではいつもサンバイザーを着用していますが、みちくさマラソンが晴天だった時のことを考えてこんなキャップをアマゾンで購入。

f:id:shige1374:20180422031508j:image

メッシュキャップ!

ここまでスケスケだとサンバイザーと変わらないような気もします(笑)

昨日は暑かったので初めて使ってみました。

普通のキャップよりは通気性は良いですね、フィット感も悪くなかったのでみちくさマラソンで使用する予定です。

 

さて、昨日の30kmジョグ。

先週40km走っているので30kmだと気持ちに余裕があります。

キロ5分以内を目標にスタート。

f:id:shige1374:20180422033203p:image

平均ペースはそこそこ走れたように見えますが、まったくダメでしたね。

キロ5分以内で走れたのは15kmまでその後は右肩下がりで遅くなりました。

こんな感じ

f:id:shige1374:20180422033626p:image

気温が20度以上と高かった割に暑さを感じず、汗があまり出なかったのでちょっと熱中症ぎみだったのかもしれません。

7km毎に給水したのですがうまく体内に吸収されなかったのかも。

それと前日に閾値走をしているので疲労が抜けていなかったこともあると思います。

帰宅後も内蔵の疲労が激しくてしばらく食事もできませんでした。

 

これからの季節は暑さに慣れることと暑さ対策が必要、それに体調が良くなかったら無理をしないことも大事だと思いました。